昨晩は頭が痛く、すわ!風邪か!と思いましたが、朝起きてみたら何ともありませんでした。そんなものです、でもほんとよかった、有休使いきってしまっているから(遠い目)。

え?毎年使いきるんですか?と同僚に驚かれました。わたくし、宵越しの年休を持たない女なもので。

 

菜の花ミモザ和え

 

酒も翌日に残しません。二日酔い無し。顔は浮腫みますが。

 

【千葉食材】菜の花のミモザ和え
【千葉食材】菜の花のミモザ和え

料理名:菜の花のミモザ和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
菜の花 / 2把
卵黄 / 2個分
出汁 / 50cc
薄口醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
卵の黄身を使った春らしいあえ物です。福岡の若波の蒲公英とあわせてお酒も春らしく。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

結構呑んだ日。右をむいて寝ると右側が浮腫んで目が小さくなり、左側をむいて寝ると左側が浮腫むと言うことがわかりました。そんなに水分移動しているのね!

 

簡単にできて春らしい一品。若波の季節限定生酒、蒲公英と合わせてご機嫌ですよ~。

 

 

 

 

 

初、大阪若芽。しゃきしゃきこりこりで美味しかったです。

そして京都白杉さんの銀シャリ。これ好きですね~、白ブドウ系のきれいな香りに柑橘の爽やかな酸。すっきり爽やかで呑み飽きしません。んー、生は季節限定なんですよね、残念。ぜひ夏のホヤと合わせてみたいです。刺し身との相性、グンバツです。

 

 

うるいのナムル

 

安芸虎の純米大吟醸限定品。雄町らしい力強さがあるものの、それほどナッティー、野趣あふれる感じではなくきれいで呑みやすいです。ごま油のこくと合わせてご機嫌。うるいって本当美味しいですよね。新潟から買ってきた雪うるいでございます。

 

 

フキノトウの卵焼き

 

ふきのとうの湯がき汁が緑で色鮮やかだったのでその汁でとやってみたら、、、えー、、、ふきのとうのあくってすさまじいですね。まっ茶色になりました。失敗作です。しかし載せる。

 

色は散散ですが、お味はほろにがくてふわっと卵の優しさがあって美味しゅうございます。黄金澤の春のおりがらみは林檎のようなかわいらしい香りのする、いつもとはちょっと違う香りと味わい。桜の季節にご機嫌で、この週末東京はお花見でしょうからお勧めです。

 

 

赤舌豆のすりながしソース

 

兵庫の赤げた?赤舌平目を蒸し、兵庫から買ってきたうすいエンドウ豆で作ったすりながし風のソースをかけたもの。レシピ後ほど。龍力の山田錦生原酒はフレッシュで美味しいですが、硬さがあり個人的にはもう少し寝かせた方が飲み頃かしら?と思います。力強い龍力ならでは。

 

っと呑んでいるうちに、炊きあがりました。

 

 

すだれ貝の豆ご飯~。すだれ貝、なんて美しい子なんでしょう!

 

 

【兵庫食材】すだれ貝の豆ご飯
【兵庫食材】すだれ貝の豆ご飯

料理名:すだれ貝の豆ご飯
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
米 / 2合
すだれ貝 / 6枚
えんどう豆 / 6鞘
水 / 2合弱
日本酒 / 50cc
塩 / 小匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
兵庫で買ってきたすだれ貝をつかった、春らしい色合いの炊き込みご飯です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

色ほっき貝っぽいですが、味わアサリに近いです。美味しいし美しいし春らしい。兵庫に行かれたらぜひ買ってみていただきたい貝です。

 

そろそろ筍出てきておりますが、まだまだ値段高いですよね。会社帰り、スーパーで、筍パトロールしている昨今です。