{CD1A9C2D-D412-42B7-8037-270330CD97BA}

稲荷からすたこら歩いて15分ほど、再びのいまふくさん。最寄り駅は深草か藤森。そちらからだと5分。ただ乗り換え面倒なのと本数少ないので、駅が激混みですが稲荷がお勧め。

今回は滋賀の酒友さんをお誘いしてうかがいました。m氏と滋賀のこれからの日本酒を担う滋賀酒ボーイズと昼から一献。皆んな二十代、若い!
m氏とわたくしの年齢については触れないでいただきたいし、誰も触れやしない。

大人数なので一人の時は食べられないものも頼めて、なんとも楽しかったです。

酒肴盛り合わせセット。写真は三人前です。

鰯梅煮、人参漬物、まぐろ頬肉のたたき、きずし。

もう美しいったらありゃしない。大興奮で皆んな写真撮りまくり。バシャバシャ品のない客で申し訳ありませんでした。


{906E7A9D-E781-4F05-84EA-57E350DCB00C}

中央は鰯の蕎麦寿司なんと鰯の蕎麦押し寿司!
うわっこれ凄い!蕎麦がほんとシャリになっているんですけど、しっかり蕎麦。酢のきき方も絶妙でした。うわー凄い。澤屋まつもとシュワリがすすみます。


きずしもやばすぎると、一同、一品一品口をつけるたびに絶讃。きずしは海風土、シーフードで。

鹿の煮物、いかなごくぎ煮!鰆の西京焼き、クリームチーズとナッツの味噌漬け。。。

そして、

{928D9C98-A513-4C80-B19E-652F268D9B02}

西崎ファームさんの鴨舌はなんとヒヨコ豆とトマト煮。西崎さんの鴨たん、いまふくバージョンはこうきましたか。とろとろで口の中でとろけました。十字旭がすすみます。

{31F99149-12A2-4D69-AF7E-29A83FA2FBDC}

日本酒は一合でこのお値段。半合での注文もできます。ラインナップも最高。

{BFECAEF7-24C4-44F6-B3E8-3631CBE7C432}
お猪口はお好きなのを選んで。

{DC5A6F22-EAD1-4558-8EA5-0D0C1ACF998A}

美しいのを選んだら小さくて一口で飲み干してしまうという。

そこはそれ。

{81CF6B30-C488-4B51-91BB-25BF16A2822A}

酒好きで行きましたしこの肴なので、日本酒ががんがん進みます。

{A26B647F-74B0-4B78-AA65-FF6C7C2ABF89}

この酵母は、とか話しても、誰も酵母?と言わない妙な集団。

{09872923-FB2B-4F65-A312-20BDD1ADC8C7}

裏返すと泳いでいるように見えるんですって。おお!
滋賀酒ボーイズのお一人は日本酒コンシェルジュというサイトで記事を書かれているそう。

まだまだ知らないことばかりです。

っと蕎麦屋訪問記なのに蕎麦がでてこないうちに前半戦終了。

{AD730E53-C5D7-40C7-AA0C-0BF532F9964C}

公判はいよいよ蕎麦でっせ!