家にない調味料ってありますか?

わたくし、マヨネーズ、ソース、ケチャップが使わないのでありません。マヨネーズってどうしても太るイメージで退廃的で使わないのですよね。ジャバも嫌いと言っていたので、使わないでいたのですが、先日、竹鶏ファームさんのマヨネーズに出会ってしまったものだから、この機会にとマヨネーズレシピを作りまくりです。

 

 

まずは簡単に。

 

ホヤ竹鶏マヨマリネ

 

ホヤってチーズなどの乳製品との相性も酔いですが、卵との相性も酔いと思います。マヨネーズと和えても美味しいですよ~。

 

【宮城食材】ホヤマリネ
【宮城食材】ホヤマリネ

料理名:ホヤマリネ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ホヤ / 1玉
キュウリ / 1本
トマト / 1個
マヨネーズ / 大匙1杯
焼き海苔 / 1/4畳

■レシピを考えた人のコメント
ホヤと野菜をマヨネーズで和えるだけ。簡単にできてお酒が進みます。宮城は気仙沼、蒼天伝特別純米とどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

簡単にできてご機嫌、お試しあれ。色が悪くなりますが、醤油を加えても美味しいです。

 

。。。

 

マヨネーズ、実は幼少の頃大好きで。。。わたくしの小学生の時の得意料理はマヨネーズを入れたオムレツとマヨネーズと醤油の冷製パスタでした。え?マヨネーズ醤油パスタ?と思ったそこのあなた!

結構いけますよ。お試しあれ。

 

 

 

 

 

ホヤ蕨

 

蕨~大好物です。酔い季節になりました。山菜とマヨネーズの相性も酔いですよね。ホヤも加えちゃった。ぐふふ。

 

一ノ蔵の未来へのバトン。若者の未来を感じさせる、ちょっと華やかで甘い味わい。山菜とあわせてご機嫌です。

 

 

小松菜いしり煮びたし

 

あっさりと。いしりの酔い出汁に美田の旨みがはえます。

 

 

ホヤと牡蠣の共演

 

どちらもマヨネーズ使った2品と、、、マヨネーズフルコース状態

 

 

ホヤタルト

 

こちらも楽天レシピに投稿済です。

 

 

 

牡蠣のお揚げピザ

 

こちらも楽天レシピに投稿済。簡単にできて美味しいですよ~。仕上げに一味、七味ふってどうぞ。勝山REIと合わせてご機嫌でした。

 

で、マヨネーズ嫌いと言っていたジャバ。こんなマヨづくしで文句をいう?と思ったら。

 

ジャバ「いや~実はマヨネーズ大好きで。子供の頃、親がとめたのにご飯にマヨネーズを大量にかけて食べたら気持ち悪くなって、、、それで嫌いになったんだよね」

 

聞いただけでも胸焼けしそうよ。

 

 

 

兎にも角にも、

 

メカジキハーモニカ中華煮

 

まるでチャーシュー!もっちもちで美味しく、ご機嫌でした。

 

さてと、明日もホヤとメカジキだ!