遅ればせながら、日曜日に行われた漫才師「にほんしゅ」さんの日本酒ナビゲーター講習会の忘年会のお料理を作らせていただきました。

 

今年一年、色いろなところへ伺いました。宮崎を残し、日本全県うかがったことになった一年でもありました。日本各地で美味しいものをいただいてきたので、その集大成とし、集めたものやであった食材、料理をださせていただきました。

 

 

宮城の牡蠣、ドライトマトの勝山粕漬、オリーブのピンチョス。

 

クリスマスに、燻製牡蠣とドライトマトのピンチョス
クリスマスに、燻製牡蠣とドライトマトのピンチョス

料理名:牡蠣の燻製とドライトマトのピンチョス
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
かき / 10個
ドライトマト / 5個
オリーブ(缶詰) / 3粒
酒粕 / 大匙4杯
桜チップ / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の牡蠣とドライトマトを使ったピンチョス。ワインはもちろん日本酒もご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

ドライトマトの粕漬!これ酔いですよ。ふと、これは酔いのでは?と思いついてやってみたのですが、いや~進みますよ、酒が。

 

 

 

生ハム柿。マスカルポーネチーズ入り。後ほど楽天レシピに。

 

 

鯖燻製、林檎コンポート、ブルーチーズ。楽天レシピに投稿済です。

 

 

鮭の白子の燻製とピータン。

 

うずらのたまごの燻製ってあるんですよ~。KALDIに売ってます。オードブルにお勧め。

 

 

宮城の原木椎茸と曲がりネギのマリネ。真空調理いたしました。

 

 

鳥取で買ってきた大豆、宮城で買ってきた笹かま、兵庫の黒豆、そして栃木のヨーグルトのマリネ。

 

 

高知のくろしお鉄道のイベントであてた四万十ポークのウインナー。わたくしウインナー嫌いで豚苦手なのですが、これ、美味しいですよ!

その大人のフランクフルト。

 

 

青森華さやかのイベントもやらせていただきました。青森鱈のブランダード。

 

 

石川も何度もいきましたね~。石川ののどぐろ干物の出汁のおでん。蒟蒻は栃木のアンテナショップから買ってきました。素晴らしい歯ごたえ!

 

 

ジビエも日本各地で買いました。こちらは取り寄せたものですが、蝦夷鹿のタンの中華煮込み。真空低温調理です。

 

真空調理との出会いも、茨城、栃木での蕎麦交流会でした。


{B21C6827-FD88-40C2-86E1-BC7C6342621A}

蝦夷鹿シェパードパイには上田のルヴァンのパイを散らしております。

 

 

ホヤ漁師、渥美さんのホヤと仙台せりの出汁巻き卵。

 

ほやほや学会のほやまみれツアーにも参加しましたね。来年はホヤ背負って全国を回り、ホヤの魅力をお伝えしたいわ~。

 

 

 

だてうましなだて正夢のポルチーニ炊き込みご飯。

 

上田で買ってきたルヴァンのパンと和田龍しぼりたては写真撮り忘れ。。。

 

 

ホヤトマトソースのホットサンドも大好評でした。いやーやりきりました。

 

参加してくださって皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします!