昨日妹の家に行ったら、グーグルホーム様が御鎮座されており驚きました。


色々できるという噂のホーム様。何ができるのか分かりませんが、とりあえず歌を歌わされ、クイズをださせられておりました。

 


わたしの実力はこんなものじゃないわ。


そう心の声が聞こえてきそうでした。何ができるか調べて行き、今度行くとき姪sを驚かせようと思います。

 

鮭の白子の柚子味噌仕立て


まあそれより、飲酒量を見られたらこんなに毎日呑んでるの!って驚かれること請け合いですがね。


八千代のにごりはとろんと甘いですがべたつかず、白子と合わせてご機嫌。鮭の白子。鱈に比べると激安ですが、美味しいですよね。湯引きにして柚子味噌と合わせました。

 

 

桜エビとキャベツのナムル


半額で買った桜えび。生でキャベツといただきました。

 

【神奈川食材】桜エビとキャベツのナムル
【神奈川食材】桜エビとキャベツのナムル

料理名:桜エビとキャベツのナムル
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
きゃべつ / 3,4枚
桜エビ(生) / 大匙2杯
ごま油 / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々
長葱 / 15g

■レシピを考えた人のコメント
旬の桜エビを使った簡単にできてお酒がすすむ一品。日本酒とあわせてどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

今年の安芸虎酔いですね!甘過ぎずドライで好みであります。

 

手芋と桜エビのテリ玉お好み焼き


うほほ!


{59FE8F91-2912-4AEA-AC19-99E9A5A0B080}

高知から買ってきたていもを使って。いやー粘りが凄く、お好み焼きに入れるとふわとろ。自分を褒めてあげたい美味しさでした。
土佐久礼から買ってきた自分偉い!もちろん合わせる酒は土佐久礼の久礼!

レシピは楽天レシピに後程投稿いたします。

 

 

ホヤ酒盗焼き


福光屋さんのカウンターで呑みながら、シュトーレンが売られているのを見、酒盗練、、、とホヤと酒盗の組み合わせを思いつき作った一品。そりゃあ閖がすすむというものです。


閖のおりがらみ、もう空になる寸前です。


 そしてメインは、


 

やけど!


初やけどちゃんは、超好みのタイプ。肉質はメヒカリに似てます。とろーんとして脂がのっており、なんとも美味しゅうございます。見つけたらまた買いたい!


〆に桜海老ご飯作ったのですが、ブログに送信し忘れ。。。後程レシピと共に投稿いたします。