どこの世に、イベント会場でお土産にと茗荷を手渡される女がいるかというはなしで。。。先日、四国酒トリップのお手伝いをしておりましたら、着てくださった酒友さんに庭でとれたのと茗荷をいただきました。ありがたいことです!

 

先日、会社でも、S姉さんに梅ができたといただいたものです。

 

 

私といえば食材というイメージのようです。

 

兎にも角にも、そのいただき物の茗荷を早速使わせていただきました。

 

鰯と茗荷の酢のもの

 

【千葉食材】鰯と茗荷、胡瓜の酢の物
【千葉食材】鰯と茗荷、胡瓜の酢の物

料理名:鰯と茗荷、胡瓜の酢の物
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鰯の酢のもの / 小4尾
茗荷 / 2本
胡瓜 / 1/2本
米酢 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
酢で〆たいわしを使った茗荷とキュウリの歯ごたえもよいさっぱりとした酢のものです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

詰め放題の鰯を酢で〆て、さっぱりとした酢のものに。もう抜群に酒が進みます。戦勝政宗の特別純米ひやおろし。ライチのような果実味もあり、シャープな中に冷おろしらしい熟成のまろやかさを感じます。伊達うまし。

 

そして本日は伊達政宗公の誕生日!今日は戦勝政宗で乾杯ですよ!

 

 

 

 

水菜とふきよせの辛子和え

 

ぴりから味にはそれを和らげる久礼のにごりがご機嫌です。ちょっとメロンのような甘い香りがし、それがぴりっとした味わいとよくあいます。

 

あ、レシピは投稿済です。

 

 

ぶりの酒盗なめろう

 

イナダをその出世魚ぶりの内臓の塩辛と混ぜたら美味しいのでは?と作った一品。恐ろしい程に酒が盗まれていきます。文佳人の秋あがりも恐ろしい程減っていきます。早くも2本目突入です。

 

 

じゃこ天と根菜のピリ辛炒め

 

愛媛のじゃこ天を大根、ニンジンとピリ辛炒めに。ちょっと濃い目の味わいが川鶴の原酒のこくとあうのです。グラスも酔いけれども焼き物の方が酒器はよいかしらと買えながら。

 

川鶴、溝の口KISSYOさんでも買えるのですが、わたくしが買った場所は。。。後ほど投稿いたします。

 

 

自家製〆鯖

 

鯖がとろけます。あー美味しい。純米吟醸戦勝政宗ひやおろしといただきました。うほほ!アニサキスが怖くて鯖が食べられるか!

 

注)酔い子は真似しないでね

 

〆鯖

 

鯵の塩焼き

 

こちらも詰め放題の鯵。久しぶりにいただきましたが、まあ美味しいですわね。美味しいですが、、、わたくしはやはり油っこい秋刀魚様や鯖様が好き。ええ、脂がしたたる魚が好きなんですよ!

 

 

銀王と夏野菜の冷やし茶漬け

 

鯵のなめろう冷やし茶漬けにしようと思ったのですが、だだちゃ豆には宮城のサーモンでしょうと作ってみました。水出し緑茶の苦みがご機嫌で、夏の名残を秋酒たちと楽しみました。

 

最近生すじこ出てきておりますね。安くなったらいくらの醤油漬け、と毎日目を光らせていたます。ああ、、、白子っていう誘惑もあるのよね。。

 

詰め放題した魚があるでしょ!魚屋は覗いちゃダメ!

 

理性の声が聞こえます。

 

 

無花果和風グラタン

 

無花果に豆腐ベースのソースをかけて焼いたところに、、、勝山純米大吟醸元をかけてしまいます。うほほ!とろけますよ~。ジューシーな無花果の甘味に元の濃厚だけれどもべたつかない甘みが加わった大人のヘルシー酒いーつ。レシピは後ほど投稿いたします。

 

ああ、、、夏痩せしないうちに、天高く馬肥ゆる秋到来!