どこの世に、歩きながら電話をしながら、玉蜀黍を食べる女がいるかと言う話で。。。

 

わたくしの話ではありません。本日朝、正面から歩いてきたおなごの話です。とうもろこしを食べながら歩くのもインパクトがありましたが、電話を耳に当てていたのでさらにインパクトありました。しゃ、しゃべれないよね?

 

その後に来たおなごが焼きそばパンを食べていましたが、とうもろこしのインパクトの前には負けます。

 

 

ところで、とうもろこしって食べると前歯にはさまりまくって大変ですよね。え?そうでもない?

 

あら、そ。。。

 

 

兎にも角にも、24日の夕餉。

 

秋刀魚と三陸若芽の霙和え

 

【宮城食材】秋刀魚と若芽の霙和え
【宮城食材】秋刀魚と若芽の霙和え

料理名:秋刀魚と若芽の霙和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
秋刀魚 / 2尾
若芽 / 40g
大根おろし / 大匙4杯
米酢 / 大匙2杯
塩 / 少々
醤油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
秋刀魚は軽く酢で〆て。あっさり味でご飯もお酒も進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

秋刀魚様を若芽と大根おろしであっさりいただく一品。夏のなごりの夏酒といただけば、厳しい残暑もすっきりさっぱり。

 

累計秋刀魚様消費数:6尾

 

 

 

 

嶽きみの冷やしフラン

イベント用に作ったフラン液が残ったので、別途蒸しておいたのですよね。で、それを冷やして器に盛り付け、王林チップスを添えて。六花酒造さんの華想い純米大吟醸の桃などを思わせるきゅんとした甘さに嶽きみの甘味が心地よいペアリング。

 

 

じゃこと平茸としし唐の煮びたし

 

ペットボトル入り日本酒として発売された、新澤さん、酔鯨さん、来福さん、平和酒造さんのうち酔鯨さんをあけました。全て購入済。

 

酔鯨さんが一番シャープできりりとしたイメージ。じゃこの塩気、しし唐の辛みとよくあいました。

 

 

鰆の霙煮

 

こちらのレシピも投稿済です。大根おろしの甘味、鰆のこくが常山の濃醇さと良く合いました。濃醇ですがきれがあり、重すぎない常山。個人的には濃いですが、濃い目のお酒が好きな方にはたまらないと思います。お試しあれ!