お姉さま、……今年も残すところ1か月を切りましたね。。。



先の週末、友人と週末買い出しに出かけ、とぼとぼ歩いていたその帰り道。ふと友人が呟きました「今年も残り3週間ね……」

その言い方に、あら?今年やり残したことでもあるの?と尋ねると神妙な顔で口を開いた彼女曰く、


「この間開店していつ見ても行列のつけ麺屋。年内のうちにどうしても食べておきたいのよっ!」



……それはまた高尚な目標ですこと。。。



まあ、ですが、今年も残りわずか。やり残したことはやり終えておくべきですわよね。。。



赤貧亭



……と、まだまだ食べ納めではない秋刀魚様を堪能した夜。。。



<献立>


キャベツとにんじんの簡単コールスロー

蕪とかぼちゃの豆乳チャウダー

秋刀魚の地中海風トマト煮


ええ、世間ではすっかり旬が終わり、食卓から消えかけている秋刀魚様。。。

ですが、わたくしはまだまだ旬。女盛り!

……と自分に言い聞かせているのはまた別の話で……。ともかく、まだまだ旬で美味しい秋刀魚様をスペイン風にいただいた一品。



料理名:サンマの地中海風トマト煮
作者:sekihintei

■材料(2人分)
秋刀魚 / 2尾
タマネギ / 1/3個
黒オリーブ / 5,6個
トマトの水煮缶 / 1/2缶
赤ワイン / 大匙2杯
バルサミコ酢 / 大匙2杯
塩 / 少々
甜菜糖(砂糖) / 小匙1杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
フライパンで簡単に短時間でできる、お手軽スパニッシュ。さっと作り、お手頃価格のスペイン、イタリアワインを開ければ、おうちスペインバルの開店。

詳細を楽天レシピで見る

さすがにブルゴーニュ、ボルドーにはあいませんが。。。甘味があってじゅくっとし、パワフルなんだか軽やかなんだか……というスペインやイタリアの赤とあわせ、平日にくいっと行きたくなるお手軽な一品。

お手軽で美味しく……それだけではなくトマトのリコピン、サンマ様の脂とたんぱく質、カルシウムで……美肌、美髪、美腸、アンチエイジングと美容要素にいとまない一品。……おためしあれ。。。




赤貧亭


さらにキャベツ、人参でビタミンどん、さらに倍。


βカロテンもとれ、美容要素が豊富すぎて震えがくる一品は……友人”の”嬢からもらったマスタードシードを使ってのコールスローサラダ。。。

う、うんさすが……。大学生時代から呑んで呑んで呑まれて呑んでの間柄の彼女がくれたこちらがワインと合わないわけがない。。。



赤貧亭


そしてこちらは体が温まらないわけがない一品。



料理名:蕪とかぼちゃの豆乳チャウダー
作者:sekihintei

■材料(2人分)
かぶ / 2個
かぼちゃ / 20g
しめじ / 1/2株
タマネギ / 1/3個
水 / 2カップ
白ワイン / 大匙2杯
豆乳 / 2カップ
野菜ブイヨン / 5g
塩 / 少々
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
これだけで一食になる具だくさんのヘルシースープ。ビタミン、食物繊維たっぷりで身体も温まり、風邪予防、美肌対策にもなる栄養満点の一品です。

詳細を楽天レシピで見る


加えて南瓜のビタミンEが美肌とアンチエイジングに効くわ、大豆のイソフラボンといったら女性ホルモンと同じ働きをするから美容に良いわ美肌、美白要素もあるわで。。。


いささか貪欲過ぎたかしらと思う夕餉でした。。。



……え?忘れているものがあるのではないかって?

……何のことですか?


赤貧亭


ええ、もちろん秋刀魚様をおろした後の頭、中骨は塩焼きにしてもりっと我が胃袋に。。。



累計秋刀魚様消費数: 52匹



↓年始に掲げた目標の大抵は達成できたので悔いのない2011年です。……まあ、唯一にして最大の心残りは……アラブの石油王に嫁ぐことだできなかったことでしょうか。。。ぽちっとな。。。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村