お箸の練習 | 目指せ医療通訳 40代主婦のチャレンジ

目指せ医療通訳 40代主婦のチャレンジ

2016 4月から旦那様の海外赴任に伴いタイ在住。
タイ生活3年目、帰国後に医療通訳をしたいな、と思ってます。英語のことだけでなく、趣味のこと、日々の生活のことなど書いています。

サワディーカー

今日は息子のお箸の練習についてです。
あと数ヶ月で7歳になる息子ですが、やっとお箸を使えるようになりました。

娘は特別教えなくても自然に使えるようになっていたので、息子は予想外でしたショボーン

エジソンのお箸は指が入るので使えましたが、それでも3歳過ぎだったかな真顔

そして1歳半下の甥が使えるのを見て焦るあせる

で、伊勢丹で見つけた練習用箸を購入

おつまみの柿のタネで練習爆笑
{3D422468-BE4F-42DB-A251-ACA99DCF209C}

でもやっぱりバラバラのお箸は使えずショボーン
練習用箸はしばし封印。

数ヶ月後外食した時に割り箸を使ってみたら使えそう!爆笑となり、自宅でも割り箸を使ってみて、普通のお箸も使えるようになりました爆笑

その子なりの発達があり、まだ手指の筋肉が弱いのかな、と思いつつどうしても娘や甥、友達と比べてしまう。
そして自分の両親からの言葉にも敏感になるプンプン

でも、極力本人には言わないよう心掛けてます。
伝わってるかもしれないけどあせる

親としてどう接したらいいかな?
日々悩みは尽きないですねニコニコ