ゼラニウムの 挿し芽 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

気が向いたときに・・・

 

ゼラニウムの 水やりの時に 茎が増え

すぎたり 伸びすぎたり・・・

 

そういうのを 見つけると 茎を 切って

減らし 長い茎を 短くしたり・・・

 

 

 

切った ゼラニウムは 捨てるのは もったい

ないので・・・

 

少し 葉を残し 半日くらい 乾かし・・・

 

挿し芽を するのだが・・・

 

 

一方で 台所で 出た 生ゴミを 大事に

ストックし・・・

 

 

あと 庭掃除の時に 溜まった 枯葉や 剪定

した葉っぱなども 捨てないで・・・ 

 

 

 

それらを 植木鉢の 底に 入れて・・・

 

 

その上に 盛り土して・・・

 

ゼラニウムを 挿し芽している♪

 

この雨の多い梅雨は 自然に 雨がかかり

挿し芽が スクスク 育っているようだ。

 

今日も そんな中 患者さんが ブログ

見たりしているうちに「ゼラニウムが

好きに なりました♪」

 

って 言ってくれて・・・

 

もちろん 花の付いた ゼラニウムを

植木鉢から 引っこ抜いて プレゼント

しましたよ♪ (^^)/

 

もっと 増やしたいと おっしゃってました。

 

3か月後の 定期健診の時にも ゼラニウム

あげよ♪ (^^ゞ

 

ハーブでもある ゼラニウムは 年中

花が 咲きますし 強いので 育てやすいし

殺虫剤も 要らないし・・・

 

花も 大きくて 派手で 綺麗ですし・・・

 

いい事ずくめ~♪ (^^)/