毛細血管 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

先端医療で 注目されている 毛細血管・・・

 

全身の 血管の中でも 毛細血管が 占める

割合は 99%と 言われる

 

血管の長さは 地球の約2周半・・・

 

血液を 大動脈という でっかい 本流から

支流を通って 末端まで流すためには 最後

は 毛細血管に 頑張ってもらう♪

 

まさに 生命活動や維持に関して 肝心かなめ

の 最大臓器・・・

 

なんと 毛細血管の直径は 髪の毛(0.005

~0.01mm)くらいの 細さだ・・・

 

昔、しばらく走らなくなった時期があって 久しぶりに 松山競技場で走った・・・

 

その時 足が痒くなって 驚いた事があった。

もちろん 心臓や肺も きつかったのだが、

日常的な あの足の痒みの体験は 今でも

強烈な記憶として 忘れられない・・・

 

突然 走った為に 血液が 足のあらゆる部分を 一時的に 大量に流れた・・・

 

普段 流れない大量の 血液がだ・・・ 

 

やっぱり コツコツ 走って いつも 血液を

流してあげる事が 大切なんだと その時

心底 思ったものだ・・・

 

普段は 流れない細い毛細血管を 大量の血液

が 流れたために 急激に膨らんで その為に

痒くなった・・・

 

そんな出来事を その時 1回だけ体験した

のだった・・・ 

 

だから サボってはいけない・・・

 

コツコツ・・・ 毎日! (^^ゞ

 

一般的に 毛細血管は 45歳くらいから衰え、なんと 60代では 血管の数が 4割も減ると

いう・・・(>_<)

 

後期高齢者が そんな事を 気にしていたら

何も 出来ないので 無視!無視!

 

若さを 失わない為に 老化防止の為に 毛細

血管を 全身に 張り巡らせ 強化する努力を

したいものだ・・・

 

基本は 食事療法、運動療法、睡眠・・・?

 

そして 今を ありがたいと 日々 感謝しな

がら 明るく楽しく元気よく気分よく・・・

 

過したいものだ♪(^^ゞ

 

よく食べ よく噛んで・・・

 

そいでもって よい体を 手に入れたい!

 

よい体だったら・・・

 

免疫力が アップして がんにならず

 

固い骨なので 骨折せず

 

脳にも 真赤な暖かい血液が 絶えず送り

届けられているので 認知症を予防して

くれて・・・(^^ゞ

 

時は 梅雨・・・

 

明日は 走れるかな?