お茶 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

毎年 やりたいなと 思うだけで・・・

 

なかなか 重い腰が 上がらず・・・

 

ブロガーの 皆さんの 刺激を 受けて・・・

 

今年は 一念発起して! (^^ゞ

 

ガンバって ドクダミを 洗って吊るした♪

 

あとは これを お茶と 一緒に 飲むだけ!(^^)/

 

 

それから 実家には お茶の木が あって・・・

 

綺麗な 緑色で 若くて 柔らかい 新芽を

摘んできた・・・ 

 

それも 先日 干して・・・

 

今夜 料理長が それを 炒って お茶として

出してくれた・・・

 

 

お茶色? に 感動! (^^)/

 

あの お茶の 葉っぱを 飲む事が出来た♪

 

「今度は もっと濃い色の お茶になったよ!」

と 何杯も 注いでくれた・・・

 

ん?

 

なんか だんだん紅茶の 味に? (^^ゞ

 

やれば そこまで 大変ではないし

自分たちで やれば また格別の お茶♪

 

何よりも 体に良さそうだし・・・

 

自然からの恵みを いただく実感が・・・

 

ん?

 

柿の葉と ビワの葉も あるぞ♪

 

あと ミントも ヨモギも・・・

 

これからは  毎年 手作り茶を やろうと

思ったものである・・・(^^)/