バトン | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

私はなぜ歌舞伎が好きなのか、とかなぜ歌舞伎が面白いのかということは
一言では説明できない。でも事実としていえることは、初めてトークイベントのゲストに来ていただくことが決まり、その打ち合わせで1時間お話をさせていただいた後、こう思ったのは覚えている。

この人たちが歌舞伎の舞台に立っているのだから、歌舞伎というものが
面白くないはずがない

そう思わせてくれたのが坂東巳之助さんでした。

今年は様々なイベントでご一緒させていただきましたが、トークゲストでは久々に
お越しいただき、改めて人をひきつけてやまない方だと実感しました。

それはお話の上手さに加えて、巳之助さんの視点や、着地点が
大変興味深く、何より歌舞伎に対してまっすぐで正直で、そして常に戦っているからなのかなと思いました。

返還したバトンを受け取られての記念碑的な新春浅草歌舞伎2015。
全力で応援したいです。

今年もありがとうございました!



※誤って限定公開となっていましたので再度アップしなおしました