ただいま味噌汁の国 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

無事帰国。
だるまさん段ボールも旅の疲れでこんな有様。
おつかれさまでした。

成田つくまでに思ったことは「味噌汁が飲みたい」ということ。

それで味噌汁のことばっかり考えました。

で、お湯に味噌とかして具を放り込んだら、一見
味噌汁になるなぁと考えていて、でも
それは味噌汁と呼べないし、それは
どんなに豪華な具が入っていても飲みたくないなぁと思いました。




見た目はわかんないかもしれないけど、
出汁って重要だなって思ったら


私は木ノ下歌舞伎における出汁になりたいと思いました。

今はまだもやしにすぎないけど、ちゃんと指針を決めて
出汁化計画はじめます。


なので、家に帰って速攻出汁をとりました。
あじのもととかじゃなくて、ちゃんと昆布でとりました。

いい香りがしてきて、あーやっぱり、
出汁なしの味噌汁じゃあだめだ。
見た目は同じでもだめだ。

と頭を巡らせていただら、あることに気づきました。

それは

家の冷蔵庫に






具が何もない。






ということ。






もちろん我慢できず、スーパーに行くのをあきらめ味噌を入れてのみましたよ、
味噌ドリンク。おいしかったですよ。強がりじゃないですよ。





これで本当に帰ってきた!と思えました。

はい。






飲んでみりゃ/きっとはまるよ/具なし味噌汁






その夜ご飯

帰国祝のお店でいぶりがっこ

ゴージャス版TKG【釜炊きごはん・卵・塩昆布・海苔・赤だし】

あとマグロユッケとか、わっぱめしとか、
焼きそばとか、、、、
激ウマどころの騒ぎじゃありません。









嘘ついてました。
これで本当に日本に帰ってきました。