御名残御園座三月大歌舞伎withキノカバーズ | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

ばびゅんと名古屋。

なぜなら御園座にて
「黒塚」を観に行くため!

木ノ下歌舞伎メンバー久々の全員集合なのです。

私だけ東京からで、木ノ下せんせ、くにお氏、本郷さんは京都からバスでなので、
一足先についた私は名古屋観光。

モーニングを食したのち、
まずは熱田神社へ。



敷地広くて和やか。
ただ、寒かった。

そして御園座の最寄、伏見駅に戻り全員集合


==================
一、小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)

長兵衛       中 車
馬士弥太八       右 近
妹おいね       笑三郎
堀尾茂助       月乃助
猟人伝蔵       弘太郎
父長九郎       寿 猿
巫女小鈴       春 猿
僧法善       猿 弥
七之助       門之助


二、猿翁十種の内 黒塚(くろづか)

老女岩手実は安達原鬼女
亀治郎改め猿之助
山伏大和坊       門之助
山伏讃岐坊       右 近
強力太郎吾       猿 弥
阿闍梨祐慶       梅 玉


三、楼門五三桐(さんもんごさんのきり)

真柴久吉  中車
石川五右衛門 右 近

==================
襲名興業も、これだけ続くと皆さま
お疲れなのかな?という感じもあったけど、やはり華やかでした。

木ノ下歌舞伎の次公演の演目である
黒塚は、個人的には、

長唄(特に糸車の最中)
主導権の移り変わり
芒と月

そしてノリ地

がキーになるような気がした。

とにかく、生でみれてよかった。

それにしても名古屋飯を
何一つ食せなかったのはかなり残念でした。


唯一の名古屋フーズ
御園座「むらやま」さんの
小倉トースト!

おいしゅうございました。

いや、








うみゃー!








かったです(小心者)