私には"ダダ"が一人います | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

昆虫美学で共演した青柳尊哉君の
舞台を観に下北沢OFF・OFFシアターに
行ってきました。

ねじリズムの公演を観るのは初めてだったのですが、
独特の世界観で、男オンリーで、
イケメンの無駄遣いで、よかったです。
尊哉君は普段から東京の匂いがしないなと
思っていたので、すごく役にハマっていました。
特に気に入ったシーンは
折り紙で出来た船のところと、
オーディションのところです。
 
ご縁だったのは、舞台監督が
「友情」のときもお手伝いをしてくださった”姉さん”だったことと、
紹介していただいた宇梶さんに紹介していただいた(笑)
PATOTH PACKの俳優さんが出演されていたこと。
この世界はくるくる回っておりますな。

で、観劇後に久々の
角角出演俳優でお茶をしました。
女子力の高いりんりん(網川凛さん)の
案内でいったほっこりカフェ。

なんとハンモックがあったりこたつがあったり!
photo:02
自由な家族の居間っぽい。
(頼りない)父:仲田敬治さん
稽古帰りに駆けつけてくれたゆいちゃんも(村田唯さん)!

photo:03
こたつでぬくぬく


photo:01
ジェンガで負けてふてくされ気味の長男

そういえばよくキャンプファイヤーとかでやる

ジェンガってダンス?があったけど、
このゲームと何か関係あるのだろうか。


ジェンガとはスワヒリ語で
「組み立てる」という意味をもつそう。

だがダンスのジェンガは
どっちかっていうと「連なる」ではないだろうか。

そんなことを考えていたら
スワヒリ語に
興味がわき調べていたら新しい発見が。



以下の単語はすべて
家族を意味するスワヒリ語です。



★突然ですが問題です。
空欄を埋めなさい

kaka→(    )

mama→(    )

dada→(    )

babu→(    )


【模範不正解】

kaka→(お母さん)

mama→(甘やかされた家庭における母の呼称)

dada→(ウルトラ怪獣の白黒の幾何学的な縞模様で全身を覆われている怪人)

babu→(イクラちゃん)


【正解】

kaka→(兄)

mama→(母)

dada→(姉)

babu→(父)


どう考えても先入観が邪魔して覚えられません。