メリーさんとハリーさんの羊 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

あわあわしてたら
一週間位経っててびっくり。


先週はぴんとこナビの
取材&執筆に追われながら、
所縁のある舞台を観劇したり
牧場に行ったりしてました。

まずは取材のこと。
今まではチーズ!読者に
近い年齢の歌舞伎役者さんに
お話を伺うことが多かったのですが、今回は同い年の方!

その意味でもずっと
拝見してきた方だったので
貴重な機会&刺激を受けました。


観劇をした三本の内訳は歌舞伎、
ダンス、演劇だったのだけど、
偶然にもそれぞれから
ヒントをもらった。

ダンスと振りの境界線。

音楽が、戯曲に
置き換わるのかBGMになるか。
つまりは竹本なのか、長唄なのかなんじゃないかという発見。
竹本は語るで長唄は唄う。

そこに流れているのは
歌詞入りの歌謡曲であっても、
どちらの使われ方をしているかで
眼前にいるのが俳優なのか、
ダンサーなのか変わる。

これはパフォーマーが
意思を持つというより、
演出家の意図で
そうなるのかとアフタートークを
聞いて納得した。

そして

次の舞台に向け、
とにかく肉体を鍛えなければと
思いました。
いやまじで。




でもメリハリが大事なので、
牧場に行きました。
photo:04



photo:05



photo:06



photo:07

メリーさんの羊





photo:08

ハリーさんの羊




photo:09

メリーVSハリー
photo:10

メリー、ハリー仲違い


明日からも
メリハリのある毎日を
過ごしましょう。

※羊に固有の名前はついていませんでした