鴨川を借景に | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

ゆっくり手紙が書ける
カフェに行こう。



「京都カフェ散歩」
を開くとどのお店も相応しくて
迷った挙句、



目をつむって

パッと開いたページが
ここだった。




鴨川沿いのカフェ
efish


photo:01
おさかなモチーフの看板

photo:02
魚を狙うのは猫だよね

photo:03
窓際の席に座れてうれし!

鴨川ちかっ!


ガトーショコラを頼んだら
おねえさん
「プラス100円でアイスつきますよっ」
と語尾にハートがついていたので、

秒速で

「お願いします」
といいました。

efishのeは

abcde

と、

アルファベットの五番目で、

五條楽園という


花街にあやかって命名されたのだとか。






おしゃれカフェに終わらない、
奥行きがそこにありました。





あ、
お店に行くのは無理でも、
サイト
をのぞくだけで


このお店のすてきさがわかっていただけると思います。