15日は手づくり市 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

朝のランニングも手先がかじかむ
季節になってきました。

いつものように鴨川を目指していると、
なんだか人が多い気が。

そう、
11月15日は
手作り市の日なのでした。



手作り市とは、、、
「作品を自分自身で販売する市」で、


毎月15日に開催される
百万遍・知恩寺の境内にて開催されます。



現在の出店数は、400軒以上!で、
「手作り」のモノを売る店だけが出店することができ、
工場で大量生産された物や、他から仕入れた物は
売らないのが原則なのだそう。




フリーマーケットや骨董市とも違う、この行事。
朝の8時からやっているので、
走った帰りにちょっと下見してきました。



食べ物から靴や工芸品まで、手作りのものなら何でもOKみたいです。


photo:01

境内には、所狭しと連なる
お店の数々。

徐々にお客さんも。




photo:02

パン屋さんも
photo:03

さまざま

朝ご飯に迷っていると、

あるイラストが目に入りました。




私はそのブースに釘付けになり、

(やっぱり飲み物代の
200円しか持ってなかったので)
パンもベーグルも諦めて

「これください!」とこのポストカードを買いました。
photo:09




ずっきゅん。



うさぎとヘッドフォンをした
アリスという組み合わせでもう
たまらない。



それに加え


バレリーナをモチーフとした作品も!

他の作品も購入すべく、一度家に帰ってから、白神さん、漠君と再び
知恩寺に行ってきました。


お昼すぎになると、
前に進むのが大変な位の
人、人、人。

photo:04


その場で豆を挽いて、ドリップ
してくれる珈琲やさん
photo:05




photo:06

白神さんの戦利品の帽子
似合ってる~
でもお土産になさるそう!


photo:08

こんなかわいいピアスもゲット!


平日の早朝から夕方までという時間帯に、これだけの人が集まるってすごいなぁ。


一通り見終わって、

人をかき分け、先程のポストカード屋さんにたどり着き、あと8枚購入。

バレリーナ、
女の子とねこ、
雪とうさぎ

などなど。


雑然とした部屋に少年誌が転がっている私の部屋が、一気に
女の子になりました。


ちなみにこのポストカードは
井ノ上豪さんというイラストレーターさんの作品でした。

こちらのサイトから作品をみたり、オンラインショップもあるみたいです。

とにかくかわいすぎます。




それにしても、最初に訪れたときは

走った直後の


汗、

ジャージ、

みだれ髪


という三点セットな出で立ちの私に
「バレエやってらっしゃるんですか?」
と聞いてくれた井ノ上さんの
優しさに感謝します。