いってらっしゃい | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

京都をさくさく歩いていると
至る所に喫茶店やカフェが
あることに気がつきます。

しかも町中でなくても、ちょっと路地を入った所に気になるお店が出現するので

行くべしリスト

が増え続ける日々です。

中でも

サハチハ喫茶 は
私をひきつけて離しません。


実は最初に行ったのは今回の
木ノ下歌舞伎の
オーディションのときで

会場を後にして
何気なく入ったのが
きっかけでした。


photo:01




中に入ると雑貨屋さんのような
雰囲気と、かわいい店員さんが。

同い年位かと思っていたら、
この方がオーナーのサチさん!

そのときはフレンチトーストを
頼んで感激し、
「東京から来てて、受かったらまた
秋に来ます!」
と宣言して帰りました。


その約束を果たすべく(笑)

到着二日目にランチがてら
報告しにいきました


photo:08


ほっこりするごはん




そのときモーニングが
あることを知り、
早速いっちゃいました


photo:06



かわいくておいしそで迷った

末に

photo:05



やっぱホットケーキっしょ!



チラシも貼って下さるとのことで、
本当にありがとうございます!

サチさんが
好きなことを仕事にするっていいよねと言っていて、
まさにこのお店がそうだなと。

そして





このホットケーキみたいに





好きなことで人を幸せにできる





ように頑張ろう。




と、メープルシロップの配分を
考えつつ思いました。

photo:09




photo:10




お客さんが帰るとき
「ありがとうございました」
だけでなく

「いってらっしゃい」

といってくれる素敵なお店。


ただいまと言いに
またいきます。