抱負 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

三が日(が終わった)だよドラえもん。

実家で英気を養ったので、再びコンクリートジャングルへ。
(実家も首都圏なのでなんら変わりはないのですが、気分的に)

なんせ正月ですから、まったりすごさないともったいないのです。
ということで、明日から普通に会社勤めの友人T子宅へ、
彼女の状況を無視してお邪魔。

あがるなりラグマットの上でごろごろし、
ハーゲンダッツのパイントサイズを食い散らかし、
気になる本を読みあさり、
「お腹がすいた」とカレーまで作ってもらいました。

IMG_0549_convert_20100104012141.jpg
相当 嬉しかったようだ




いかん!

今年の抱負は
①花も実もある人間に

②野菜について知識だけの頭でっかちでなく、
料理に興味をもつ

だったはず。確か。

ということで、友人への感謝のしるしと料理の第一歩として
りんごをむいてあげることにしました。(安易)

実は中学生の夏休み、私があまりにも料理をしないことに
不安と憤りを覚えた母が
「包丁と仲良くなろうキャンペーン」として、
「1日1個、必ず梨の皮むきをする」lことを課したのです。
(りんごよりは柔らかい梨にしたところが母の優しさ)

そのキャンペーンによって、球体の皮むきには
自信がありました。

ところが友人は私に包丁を持たせることがえらく
不安だったのと珍しすぎて、動画をとるわ
後ろでおろおろなさるわ。

自分がいかに料理が似合わない&してこなかったを
実感。

結局いてもたってもいられない友人に
途中でバトンタッチしてしまいました。
うむー

今年は
「周りに心配されずに何か一品つくる」

ことを抱負としたいと思います。

IMG_0554_convert_20100104012244.jpg
確かに不安になるな、この手つき