秋味をカフェで堪能 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

カフェ飯を侮ってはいけません。
黄昏る場の提供はもちろん、食事も満足できるお店が増えています。
combineもその一つ。目黒川沿いの静かなお店で、本に囲まれながらランチも楽しめます。
今日のランチメニューは四種類。

A牛腿肉と季節野菜のカレー
Bサーモンのゴマだれ漬け丼
C鶏肉の軟骨入りハンバーグプレート
Dベーコンと野菜のあっさりフォー

いつもなら間違いなくDを選びそうなものなのですが、
季節を感じるために、珍しくBのサーモンをオーダー。
なんせサーモンは「秋味」と呼ばれる位、旬のもの。

この選択に間違いはなかったです。

丼といってもお洒落な浅いプレートにサーモンが贅沢に並べられ、
ミョウガ・ネギ・キュウリ・小松菜、そしてきざみのりが添えられて絶妙な味。
甘めのごまだれと、ピリッと薬味の相性は抜群。
もちろんサーモンも脂がのっていて、秋味としての存在感に拍手。

ごまドレは市販のものでも代用できそうだし、
このおいしさは家で再現してみたい。と、しげしげ眺めつつ、食しました。


バレエも食生活もバランスが大事。
野菜も魚もまんべんなく食べましょう(自戒)

DSCN4474_convert_20090914102808.jpg
サラダ付で950円也

DSCN4477_convert_20090914103123.jpg
combineの前身は下高井戸にあった小さな古本屋。
中目黒に移動した際、古本カフェバーに。
並べられている本は超マニアックで心躍ります。
読書の秋。
次来るときは、背表紙からオーラが出ていた「ヴァイルとブレヒト」を手に取れる勇気を持ってきます。