ムーミンはカバじゃない | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

ことは結構有名



ですが、彼の大きさについてご存知ですか。




電話帳ぐらいの大きさ




なんだそうです。
これはキティちゃんがりんご三個分ということに
匹敵するほど、曖昧で想像力をかきたてられる単位です。

ってかなんで電話帳?
ノートとかじゃだめなの?
タウンページとかそういうこと?
フィンランドにタウンページあるの?

眠れなくなりそうです。

前置きすこぶる長くなりましたが、
ムーミンはカバじゃないんです。



カレー屋なんです。

mumin.jpg
知る人ぞ知るインド式カレー 夢民(ムーミン)。(夢をムウと一発で読める人がいたら友達になりたい)

夢民のカレーはなぜかやさしいのです。
さらさらしているのにコクあります。
そして野菜が完全に溶け込んでいるでもなく、ごろごろするでもなく、
共存しています。
食べるごとに健康レベルが10ずつあがっていくような感じがするのです。

上記写真は定番のポパイカレー。
緑はもちろん、トマトの酸味と、レーズンの懐かしい甘みも堪能できます。


知る人ぞ知る夢民。いつも混みこみ。なのに席はカウンターのみで増やさない。
しかも待つスペースは超ゆったりなのがまた不思議。(軽く踊れる位ある)

0円のスマイルを提供してくれなくても、また来たいと思える
味で勝負のお店。
決して愛想がよいとはいえないおばちゃんのアメとムチは
リピーターを生みます。
来て食べ終えるとその意味がわかるでせう。