歌昇さんにインタビューさせていただき、
秀山祭の夜の部をみて、
え、昼の部も
観、、
観る?
観れ。
観よ!
という上一段活用により観る事にしました
(なんじゃそりゃ)
そう思った時は千秋楽の前日。
明日行けるじゃん!とチケットをとってしまいました。
昼の部。
ほんと、行ってよかった公文式、じゃなくて演舞場。
すべての演目が素晴らしかったのです。
振りかえります。
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一、舌出三番叟(しただしさんばそう)
三番叟 染五郎
千歳 種太郎改め 歌 昇
お二人とも、コンテンポラリーダンスのような
ステップを交互に魅せる魅せる。
染五郎さんがタイトル通り、舌を出す瞬間(あの舌って真っ赤だったけど
どうやってるんだろう)どっきどきしちゃいました。
(なぜ舌を出すかは、チベットの挨拶に由来してるとか、
テンションあがっちゃったとか、厄祓いとかいろいろ説があるそう)
染五郎さんの安定感と歌昇さんの千歳(せんざい)の若々しさとの
バランスがとっても気持ちよく、めでたさ満点。
目の保養的にもうっとりなお二人だし。
二、新口村(にのくちむら)
忠兵衛 藤十郎
梅川 福 助
忠三郎女房 吉 弥
孫右衛門 歌 六
封印切から切り離された新口村は久しぶりに観たけど、
この場だけでも十分、梅川忠兵衛の悲哀が伝わってくる。
それにしてもほんと、すごい配役。
吉弥さんの女房も、短い時間ですごい印象を残す。
歌六さんの孫右衛門がリアルでよかったなぁ。
三、寺子屋(てらこや)
松王丸 吉右衛門
千代 魁 春
戸浪 芝 雀
涎くり与太郎 種太郎改め歌 昇
菅秀才 玉太郎
百姓吾作 由次郎
園生の前 福 助
春藤玄蕃 段四郎
武部源蔵 歌 昇改め又五郎
なんといっても歌昇さんの涎くりが最高!
千歳の緊張感から開放されてか、すごいのびのびやっていて、
こっちまで微笑んでしまう。
いつももっと大人の役者さんがやってるのをみて
ちょっとした違和感だったけど、体格的にも年齢的にもちょうどよくて
すんなり入れた。
吉右衛門さんの松王は出てきただけで
会場がうねった。
又五郎さんの源蔵は、ほんと、大事に演じているのが
伝わってきてじんとなる。
足のお怪我は心配ではあるけど、
口跡の良さもこのお役で改めて感じた。
四、勢獅子(きおいじし)
鳶頭鶴吉 梅 玉
鳶頭雄吉 種太郎改め歌 昇
鳶頭 松 江
鳶頭 亀 寿
鳶頭 種之助
手古舞 米 吉
手古舞 隼 人
手古舞 歌 江
鳶頭亀吉 松 緑
弟の種之助くんとの共演、嬉しそうだったな。
松禄さんの胸を借りての獅子舞も息が合っていて、
明るい未来を暗示しておりました。
隼人君も久々に演舞場で拝見し、女形の道を着々と
歩いていることに安堵。
最後は千秋楽ということで、梅玉さんの発声で
観客席と一体となった手締めで参加してる感がありました。
満足。
幕間に升本のお弁当。あさり飯うまし。
ポスターも凛々しい
夜の部では上手からだったので今度は正面から
夜の部みて、昼の部みたくなりみちゃって、
今度は西に移動しての襲名興行(名古屋御園座)
に行きたくなりました。
行かない
行きます
行く
行け
行こう!
五段活用のせいにして
有言実行しそうな自分が怖いです。