手元にあると心強いレメディ達

 

 

 

 

 

バッチフラワーレメディは全38種類+レスキューレメディがあり、なかなか全種類手元に置いておくのは難しいと思います。

 

金銭的な面でもそうでしょうし、私自身、封を開けないままま期限が切れてしまったレメディもあります。

 

(自分では使いますけれども 笑)

 

 

今は少なくなったかもしれませんが昔は各家庭に配置薬(置き薬)がありました。

 

主に緊急時に活躍してくれて、私も実際に風邪薬やトローチ、栄養ドリンクなどを使った記憶があります。

 

(高めの栄養ドリンクをそうとは知らず飲み切って怒られたことも 笑)

 

 

そんな置き薬のイメージで、今回は常備しておくと便利ではないかと思うレメディをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 レスキューレメディ

 

 

まず筆頭はレスキューレメディでしょう。

 

 

レスキューレメディは、

の5種類が予めブレンドされた緊急時用のレメディです。

 

 

・事故、事件、災害などのショック時

・試験、病院に行く飛行機に乗るなどの緊張時

 

など幅広い場面でサポートしてくれます。

 

 

世界的に見るとレメディ全体の7割を占めているほどレスキューレメディは多く使われており、本場英国では試験シーズンになるとレスキューレメディが特によく売れるそうです。

 

(因みに日本でのシェアは単体のレメディが7割といわれています)

 

 

レスキューレメディは他にも風邪などの体調不良時にも使われていて、常備レメディを1本だけと言われたら間違いなくレスキューレメディをオススメします。

 

 

 

 レスキュークリーム

 

 

レスキュークリームはレスキューレメディにブレンドされている5種類の他に、清浄・浄化作用のある10.クラブアップルが加えられた肌用のクリームです。

 

 

動物性油脂や香料不使用の肌に優しい処方になっており、赤ちゃんからお年寄り、敏感肌の方まで幅広く使えるクリームです。

 

吹き出物、切り傷、火傷など、あらゆる皮膚(肌)トラブルに使えるので、1本用意しておくと非常に便利なレメディです。

 

 

*****

 

 

以前職場で業務用炊飯器の水蒸気が手首に直撃して火傷し、500円玉より大きな水ぶくれができたことがありました。

 

元々傷跡などが消えにくく残りやすい体質なので痕が残ることを覚悟していましたけれど、このレスキュークリームと大判の防水絆創膏で痕も残らずきれいに治りました。

 

本来は労災なのですけれどそこは私が面倒臭くて病院に行かなかっただけですにやり

 

 

 

 

 

 

 クラブアップル

 

 

10.クラブアップルは主に清浄・浄化作用のあるレメディです。

 

 

心のアンバランスには勿論、皮膚トラブルにも使用できます。

 

そのまま塗るのも良いですし、ベトつくのが不快であれば湿布するように使うこともできます。

 

 

また、レスキュークリームがない時はレスキューレメディクラブアップルでケアですることもできます。

 

他にも風邪を引いた時など体調不良時に使われる定番レメディの1つです。

 

 

 

 オリーブ

 

 

23.オリーブ心身ともに疲労困憊しエネルギー不足の時に使うレメディです。

 

仕事や家事、子育てに追われ疲れを溜めがちな現代人のサポートをしてくれます。

 

 

また風邪を引いた時には、レスキューレメディクラブアップルと共にオリーブを使うことが定番となっています。

 

そういった点からも常備しておくと安心なレメディだと思います。

 

 

 

 

 

ということで、常備していると便利&安心だと思われるレメディをご紹介しました。

 

自分のみならず家族にも使用できるので、手元に置いておくならこの4つがあると一先ず安心ではないかなと思います。

 

 

また人にはタイプレメディというものがあります。

 

タイプレメディもお世話になることが多いので、こちらも用意しておくと心強いのではないかと思います。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。