ほほと額(ひたい)のトラブル3
額(ひたい)に横じわ
体の状態
心臓など循環器や肺、大腸の不調や、精神的に悩みやすい傾向があります。
原因
甘い菓子やアルコール類などの糖分は、体に水分をとどめる働きがあります。このようなものが多いと、顔に横じわが出やすくなります。横じわは、水分が溢れて、皮膚が上からたれてくる現象なのです。このような状態で水分をとりすぎると、むくみやすくなり、あちこちがゆるんでさらにたれやすくなってしまいます。
とりたい食品
里芋、ごぼう、玉ねぎ、大根、ねぎ、あずき、うるちあわ、わかめ、昆布、ひじき。
避けたい食品
菓子、アルコール類。
おすすめレシピ/飲み物
圧力鍋のあわ入り玄米ごはん、ひじきごはん(玄米ごはんにひじきの炒め煮を混ぜる)、三年番茶。むくんでいる場合は、あずき茶。
PS:お店のブログも参考にしてください
三軒茶屋二丁目、シニアのための健康サロン@あすかサロン