母の背中 | Bonjour!

Bonjour!

人生山あり谷あり女子のドタバタ日常ブログです。
個人で子供英会話教室やってます。

1歳で保育園に入れることに

正直ためらいがありました。

三つ子の魂百までというし、

一人っ子かもしれないから

沢山一緒にいてあげたい、

小さいうちに感染症にかかったら

大変じゃないか…と

悩むことばかり。

自分が小さかった頃は(The昭和の話)、

3歳になってから入れるのが

当たり前だったから、

未知の世界に飛び込むには

夫婦共々勇気が要りました。


けれど1歳になってよく動く息子と

一日ずっと一緒にいると、

もちろん可愛いくて

貴重な時間なのだけれど、

正直寝てる時以外何もできない、

目離しならなくなってきて。

そして仕事は待ってくれないので、

保育園に入れる、という流れには

抗えないという。


ただ、4月からしか受け入れてもらえず

1月から3月は待機児童として

夫、私の母と3人体制で

休みを犠牲にしてなんとか頑張りました。


復帰してみて仕事に救われてる、と

思う瞬間も多くあり、

元々していた仕事と知ってる同僚、

ホームに帰るような感覚で

気分転換にもなっているし、

自信にも繋がっているんだなと

改めて知ることができました。


完璧とは程遠いけれど、

お母さんである自分も、

仕事をして頑張る姿も、

見せていく。

自分の人生を謳歌する気持ちも忘れずに

いたいなぁと思ってます。

やっぱりお母さんが

明るく元気だと家庭も明るい。



ただ、先に何が起こるかわからないから、

いついなくなっても会社が困らないように

している仕事を全部マニュアル化

したいのだけれど、

今度は時間がないという矛盾。

(時短勤務なので)



最後に、

慣らし保育中に夫婦で行った

朝マックが感動すぎた…。

朝ご飯をこんなにゆっくり

味わって食べたのって、

いつぶりだろう…と。

景色を見る余裕、

ゆっくり飲むホットドリンク、

素晴らしすぎた笑。


保育園様々です。