10年前に終わった不倫相手の妻から

300万円の慰謝料を請求されています。

こちら

 

訴訟になったら

この先生にお願いしたい、

と本命の候補であった

優しそうな弁護士の先生は、

 

「回答書に書いてあることが本当なら、

あなたは全く払わなくてよいことなのに。

…あなたが気の毒だ」

 

ひどい話だ、と呟かれた。

 

意図しなかった不倫とはいえ、

シタ側の私に、

この優しい弁護士の先生は、

同情してくれた…

 

それだけでも、私の気持ちは

随分救われた。

 

 

今回書き直した回答書では、

解決金を支払うと書いた。

 

東出さんとのことを

思い出すにつれ、

私には、慰謝料を払う義務はなくても

東出の妻に多少なりとも、

いわば、めいわく料を

払ってもよいのではないかという

気になってきたのも事実だ。

 

思い起こせば、彼との

そこそこ長年にわたる交際で、

彼が遣ったお金こそべらぼうな額だ。

 

そのお金が、私ではなく、

東出の妻に遣われていたとしたら。

 

実のところ、その損害は、

300万円ではきかないのではないか。

 

食事代、タクシー代などが主だが

旅行やブランド物のプレゼントを

頂いたり・・・

もぐもぐ

 

4年間何も知らずに

騙されてきたのは、

私ではなく、哀れなサレ妻だ。

 

ちょっとはお金を払っても

いいってものかもしれない。

 

 

では、

解決金として提案する●●円は、

いくらにしたらよいのか?

 

 

慰謝料請求額300万円に対し、

あまりに少なすぎれば、

相手側は、引き下がらないだろう。

 

でも、じゃあ、いくらなら、

相手も訴訟を見送り、

和解を検討する

気持ちになれるのか?

 

相手がもっている不倫の証拠が

どれほどのものなのか。

裁判で勝てると確信があれば、

解決金があまりにも物足りない額なら

予告通り、訴えてくるだろう。

 

 

一番安く、

相手を交渉の土俵にのせる、

解決金●●円の最適解は、

いくらだろうか…?

 

 

相手が離婚していないことを考えると、

相場は、50万円~100万円。

 

彼が既婚者であると知らなかった、

10年間一切連絡をとっていない、

それらの事情を斟酌して、

さらに半額を東出さんに求償することを

あきらめるなら、

こちらから提案する解決金は

20万円位でも、

一応の誠意といえるのではないかと

先生は仰られた。

 

 

明日には、最終的な考えをまとめて

回答書を提出したい。

週明けには先方に届くだろう。

 

 

 

よろしければ応援のクリックを

いただけるとうれしいです

 


人気ブログランキング