最近「いじめ」をテーマにした浜中学校の生徒たちが演じる「やくそく涙をこえて」が新聞に取り上げられるなど(25日付・読売新聞)注目を集めている。今日は地元の杉田小学校で4~6年生を対象に披露されるという話しを聞いてお邪魔してきました。
ある日、離島の中学校に何をやってもそつなくこなしてしまう女の子が転校して来たことから、次第にその子に対する敵対心や嫉妬がめばえ、いじめが始まる。そんな中、また転校することになった女の子がいじめていた生徒たちに残していった手紙で、自分も前の学校ではいじめる側だったことを伝える。それを知った生徒たちは思い思いにいじめについて本心を語ります。
小学生たちも真剣な眼差しでその迫真の演技を最後まで観賞していました。
中学生たちが、いじめというテーマを等身大で演じたことは意義深いものがあります。
photo:01

photo:02

photo:03





iPhoneからの投稿