9:00  第49回磯子区民剣道錬成大会が磯子スポーツセンターで

      開かれました。小学生から高校生までが参加し、団体と個人

      戦が行われ、私の母校である屏風浦小・浜中・横浜立野高か

      らも選手が出場しました。


      今年度から中学校で武道が必修となりましたが、横浜市内で

      剣道を選択しているのが1校だけとか。防具を一式揃えなけ

      ればならないことが選択の障害になっているようです。

     
,

掛け声も勇ましく、熱戦が繰り広られました(団体戦)



10:30 磯子区では初めての小学1~4年生による野球のジュニア

      大会が岡村球場で開かれました。


      日頃の大会に出場できるのは、5~6年生ばかりですが、こ

      の日は控えとなっている子供たちが試合を楽しみました。日

      々の練習も大切ですが、こうして実際に大会でプレーできる

      ことは下級生にとっても励みになります。継続して行われるこ

      とを願っています。


,

      4年生ピッチャーながらコントロー ルは抜群でした。守備面は残念ながら

上級生にはかなわないようです。


13:30 森浅間神社恒例の陰祭りが挙行されました。お祭りといって

      も夏祭りと違って小規模なもので、氏子総代や睦、お囃子の

      方々が参加して行われました。


      こうした古くから地域に伝わる伝統行事は人と人とが繋がる

      絶好の機会です。まちづくりや賑わいのためにも欠かせない

      行事です。

     
,

森浅間神社のお囃子(神田囃子)は、横浜市の無形文化財に指定されて

       います。