心の打撲から回復するまで

おおよそ1週間😅




早い?

遅い?




それは分からないけど

そういう区分けをするものでもないな🤔





シンプルに


傷ができて

受けた衝撃のダメージがあって




それを感じなくなるまでに要する時間が、1週間だったということ




かつては恨み節までいってしまって、こういうの何年も引きずったり、その後の人間関係に影響しちゃってたけど




今は単なる「打撲」として捉えています🤕




(周りに打撃系の人が多いのかもしれない🤼)




まあ、ダメージ直後はいろんな発想が浮かんでしまい、自己肯定感の低さや悔しさから、やり気れない思いに駆られてしまいがちですが…




そういう状態の時はたいてい判断力がなくなっているから、「何もしない」ように心がけています。




これ苦手で、やり返したり、やけを起こしたくなりがち💦

(ろくなことがない、とやっと学習した〜)




衝動性を抑えるのは大変だけど、加齢とともにいくらか落ち着いてきたっぽい🙄





ともあれ

何かあったら「1週間」くらい様子見




自然と心の波は収まるから🌊





落ち着いたところで

ホッとひと息💨