職場でのこと…



周りに何人か

いわゆるマウントを取る人がいましてね🙄




彼らは、マウントを取ってるような印象を相手に与えてる、という自覚はないのかもしれないけど(いや、意図してマウント取ってるのかもしれないけど)…




例えばワタシが「〇〇出来なくて…」と言ったとすると



彼らはたいてい

「自分は〇〇出来ますけど」って言うところから始まるのよね😅




うーん🤔





実はこれ

かつてワタシもやってた




返答のパターンみたく習慣化しちゃってて




「事実を正確に伝えなきゃ」みたいな意識が働いてた




でも、そういう言い方をすると

相手にはマウントを取ってると思われてしまうってことに、(やられてみて)ようやく気がついて💦




ワタシがどうであるかは関係ないな、と思い




言い方を変えるようにした経緯があります。





で、彼らの心理は分かりませんが、ワタシはマウントのように

感じるわけです。





まあ、それはそれでどうでも良いのですが…





「マウントを取った後」

って、どうなんだろう?と思ったわけです🤔





マウントを取った

相手に勝った





で、オシマイ




☆   ☆   ☆



😅それでいいんかい?



それで気が済むんかい?




ってね🤭




ツッコミたくなっちゃいます(笑)






ある意味そうなのかもしれませんね。





毎回、会話のたびに「勝つ」というオチで終わりたい人…




会話の内容や展開に興味がない、意識が向かないんだなぁ…



そういう人なんだなぁ…



と思うことにしました。





…自分が目の前の相手より強い、優れていることを(わざわざ)示す人。




認めさせたい人

認められたい人




…でも、そんな人をリスペクトできないし、親しみも安心も感じません😣





まあ、いろんなタイプの人間がいて…




相手を威嚇したり、威圧感を与えたり…そういう方法で人を操作したい人、もいます💦




以前はまんまと(恐れから)動かされていましたが🙄




最近は放っておく(反応しない、怖がらない)ことにしています。




圧をかけられたな、と感じても

「それがあなたのやり方なのねぇ」と、静観する方向です(ちょっとドキドキしちゃうけどね🤏)





そうすると



マウントというよりは

ただのアピールにしか見えなくなってきます(笑)





なんとなく

小さな子供が親や兄姉に

「出来るモン!」って言ってるようにも見えてくるから、ふしぎデス




単なる習性、なのかもしれませんね🤭





さてさて


本当に強い人、というか力のある人って




ワタシが思うに…




「余力がある」

「いたわりや労いの気持ちがある」



と思います😊




まあ、人によって「強さ」の捉え方もまちまちですから、あくまでも私感です😌





今日も気圧の変動のせいか、午後からダルかった😵‍💫



ご自愛、ご自愛🍀