週1~2回、カズ坊と市の子育て支援センター関係の赤ちゃん広場的な所に行ってます。
4ヶ月ぐらいから行きはじめたかな。
ズリバイをしはじめてからは、家の狭い部屋やオモチャでは、物足りないだろうし、広い部屋で自由に動きまわらせてあげたいしと思って、週2回ペースで二ヶ所に行くようになりました。
顔馴染みになったママ&赤ちゃんもできたし。
そんなママさんたちに勇気だしてメアド交換とかしたりしました。
しかしながら、行きだしてだいぶ経つけど恐らく、来ているママさんのなかでは、私が一番年上だろうなぁと思う(^_^;)
だいたいが20代後半~30代って感じ。
中には間違いなく20代前半だろうと思うママさんもいるし。
年齢を聞けば、こちらも明かさないといけないから聞かないんだけど(笑)
でもやはり見た目で年上だってばれているのか、だいたいが自然と私には敬語で話しかけられてるものね(^。^;)
他の人にはタメ口で話しているのに…(笑)
まあ、いいんだけどね。
最近では、カズ坊がズリバイで部屋中を這いずりまわるので、その後を追いかけてついて回っている感じなのでママさんたちとゆっくり話すことができない。
同じ月齢の赤ちゃんたちはカズ坊みたいにあっち、こっち、とは行かずママのまわりにいる感じなんだけど。
ついてまわらずに遠目でみててもいいけど、まだまわりのみえないカズ坊、平気で他の赤ちゃんの顔の近くを通りすぎるし、他の赤ちゃんが遊んでるオモチャをとるし、近づいて、顔を触ったり、つかもうとするし(笑)
ほっとくわけにはいかないのよね。
まあ、お互い様でカズ坊も他の赤ちゃんからされてるけど。
歩いて行ける近くにそういう施設があって行くだけでも気分転換になるし、月齢の上の赤ちゃんをみてると勉強になるから行く意味はあるとは思うんだけど、色々話したいと思ってもなかなか思うように聞けなかったり、話せなかったりするのがなんとも歯がゆいのです。
それになんか年齢別のグループができつつあるし。
でも、まあ、そんなもんかなとも思う。
女性の集まりってすぐグループつくるやん。
ママ友作りに期待はしないでおこう。
年下ママさんとの上手な接し方はこれからついて回る課題だなぁ。
でもカズ坊が楽しく遊んでくれてたらそれでいいかなとも思います。
4ヶ月ぐらいから行きはじめたかな。
ズリバイをしはじめてからは、家の狭い部屋やオモチャでは、物足りないだろうし、広い部屋で自由に動きまわらせてあげたいしと思って、週2回ペースで二ヶ所に行くようになりました。
顔馴染みになったママ&赤ちゃんもできたし。
そんなママさんたちに勇気だしてメアド交換とかしたりしました。
しかしながら、行きだしてだいぶ経つけど恐らく、来ているママさんのなかでは、私が一番年上だろうなぁと思う(^_^;)
だいたいが20代後半~30代って感じ。
中には間違いなく20代前半だろうと思うママさんもいるし。
年齢を聞けば、こちらも明かさないといけないから聞かないんだけど(笑)
でもやはり見た目で年上だってばれているのか、だいたいが自然と私には敬語で話しかけられてるものね(^。^;)
他の人にはタメ口で話しているのに…(笑)
まあ、いいんだけどね。
最近では、カズ坊がズリバイで部屋中を這いずりまわるので、その後を追いかけてついて回っている感じなのでママさんたちとゆっくり話すことができない。
同じ月齢の赤ちゃんたちはカズ坊みたいにあっち、こっち、とは行かずママのまわりにいる感じなんだけど。
ついてまわらずに遠目でみててもいいけど、まだまわりのみえないカズ坊、平気で他の赤ちゃんの顔の近くを通りすぎるし、他の赤ちゃんが遊んでるオモチャをとるし、近づいて、顔を触ったり、つかもうとするし(笑)
ほっとくわけにはいかないのよね。
まあ、お互い様でカズ坊も他の赤ちゃんからされてるけど。
歩いて行ける近くにそういう施設があって行くだけでも気分転換になるし、月齢の上の赤ちゃんをみてると勉強になるから行く意味はあるとは思うんだけど、色々話したいと思ってもなかなか思うように聞けなかったり、話せなかったりするのがなんとも歯がゆいのです。
それになんか年齢別のグループができつつあるし。
でも、まあ、そんなもんかなとも思う。
女性の集まりってすぐグループつくるやん。
ママ友作りに期待はしないでおこう。
年下ママさんとの上手な接し方はこれからついて回る課題だなぁ。
でもカズ坊が楽しく遊んでくれてたらそれでいいかなとも思います。