12月いっぱいで、終了(お休み)する事柄がありました。
一つは在宅ワーク。
細々と前職場のお仕事を在宅でしていました。
家事と夫の仕事と在宅の仕事となんとか無理なくやっていました。
ちょっとした小遣い稼ぎになったし、前職との人たちとの関わりが全くなくならないことが、私の気分転換でした。
いつまた、再開できるか、はたまた、夫の仕事との兼ね合いで、もうできないかもしれないけど、今月でとりあえず産休という形にしました。
それから、もう一つは、13年ぐらい続けてやってきた習い事です。
そこで得た音楽の力、貴重な体験、出会った友達は20代半ば~30代にかけての私の青春です。
仕事が大変でも、失恋で悲しい思いをしても月2回日曜日のレッスンはほとんどかかさず行ったし、私の心の支えでした。
これがあったから、少々のストレスも打ち勝ててこれたと思います。
同じころにはじめたメンバーも自己都合や結婚や出産でやめていったりしたのですが、メンバーが変わっても続けてきたし、結婚しても夫の理解もあり、通わせてもらっていました。
独身時代に心おきなくのめりこんでいたので、ベビ待ちの時から出産時に休むことになるのは承知のうえです。
自分の好きなことが犠牲になるとかという以上のものが子育てにはあると思うし、今の私の最優先事項だから。
出産を機にお休みして、再開してくるメンバーもいるので、私もいつになるかは分からないけど、子育てが一段落したら、どんな形であれ、また再開したいと思っています。
12月までとくぎりをつけていたことが、立て続けに終わっていったので、いよいよ、出産が近づいてきたんだなあと感じています。
一つは在宅ワーク。
細々と前職場のお仕事を在宅でしていました。
家事と夫の仕事と在宅の仕事となんとか無理なくやっていました。
ちょっとした小遣い稼ぎになったし、前職との人たちとの関わりが全くなくならないことが、私の気分転換でした。
いつまた、再開できるか、はたまた、夫の仕事との兼ね合いで、もうできないかもしれないけど、今月でとりあえず産休という形にしました。
それから、もう一つは、13年ぐらい続けてやってきた習い事です。
そこで得た音楽の力、貴重な体験、出会った友達は20代半ば~30代にかけての私の青春です。
仕事が大変でも、失恋で悲しい思いをしても月2回日曜日のレッスンはほとんどかかさず行ったし、私の心の支えでした。
これがあったから、少々のストレスも打ち勝ててこれたと思います。
同じころにはじめたメンバーも自己都合や結婚や出産でやめていったりしたのですが、メンバーが変わっても続けてきたし、結婚しても夫の理解もあり、通わせてもらっていました。
独身時代に心おきなくのめりこんでいたので、ベビ待ちの時から出産時に休むことになるのは承知のうえです。
自分の好きなことが犠牲になるとかという以上のものが子育てにはあると思うし、今の私の最優先事項だから。
出産を機にお休みして、再開してくるメンバーもいるので、私もいつになるかは分からないけど、子育てが一段落したら、どんな形であれ、また再開したいと思っています。
12月までとくぎりをつけていたことが、立て続けに終わっていったので、いよいよ、出産が近づいてきたんだなあと感じています。