先日ニュース番組のゼ~ロ~で体外受精でめでたく妊娠された東尾理子さんのことをしていましたね。
その特集の話をざっくり言うと、晩婚化がすすみ、女性が産みたいと思う年齢時期と女性が妊娠しやすい年齢時期とがずれてきているっていうことと、卵子は年齢とともにの老化するので、30歳すぎると妊娠率が大幅にさがるという話でした。
だから、最近は、卵子を若返らせる研究がすすんでいるとか。
理子さんは30歳すぎると妊娠する確率が下がるって事をはやく知って欲しいっていってました。
ほんとそう思います。
でも、好きで結婚が遅くなったわけではないからなあ。
その番組の最後に年代別の妊娠率のグラフが出されていました。
妊娠率って20~30%って話だけど…。
四捨五入すれば、40歳になる私。そのグラフでは15%でした。
ああ半分か…
どうりで、妊娠できないはずだわ(´□`。)
その特集の話をざっくり言うと、晩婚化がすすみ、女性が産みたいと思う年齢時期と女性が妊娠しやすい年齢時期とがずれてきているっていうことと、卵子は年齢とともにの老化するので、30歳すぎると妊娠率が大幅にさがるという話でした。
だから、最近は、卵子を若返らせる研究がすすんでいるとか。
理子さんは30歳すぎると妊娠する確率が下がるって事をはやく知って欲しいっていってました。
ほんとそう思います。
でも、好きで結婚が遅くなったわけではないからなあ。
その番組の最後に年代別の妊娠率のグラフが出されていました。
妊娠率って20~30%って話だけど…。
四捨五入すれば、40歳になる私。そのグラフでは15%でした。
ああ半分か…
どうりで、妊娠できないはずだわ(´□`。)