出来事が起こってから、日が経っているので、冷静に考えると、たいしたことなかったって思えるのですが、その日に限って…って話です。
おっさんの一言騒動があった日の夕飯時、夫が、「いいにくいんやけどな…」とかいって、その日と、前日の私の行動について、義両親に対して、もっと気の利いた行動や言動をしたほうがいいのではないか、みたいなことを言うのです。
要は、義母が私のことを、「ヒミカさんおとなしいのはいいけど、もっと色々話ししてほしい」と言ったらしいのです。
では、そのことだけを私に言えばいいのに、夫は例えばの話をしだし、私の過去の言動や行動についてとりあげ、嫁としておふくろはこう言って欲しいのではないかとか、言ったりしたのです。
はあ
です。
毎日自営のお仕事をするうえで、義両親、義妹に対してどれだけ、気をつかって言動しているか…
ここに来て、初めて見る仕事、初めてやる仕事で、足を引っぱらないように、ミスしてロスを出さないように、毎日精一杯なのに…。
それなのに、夫の指摘は、私をパニックにするものでした。
すべてにおいて、気の利いた言動、よく気がついた行動ができるわけがありません。
これ以上どうしろっていうのか、って思って、怒り爆発。
「気の利かない、気の付かない嫁で、すいませんね!そんなに私のすることが気にいらんかったら、別れてくれて結構。子どももできないし!」
って怒鳴ってしまいました。
自分でもびっくりするぐらい大きな声で。
私っておかしいのでしょうか(_ _。)
そんなブチギレ方を夫の前でしたのは、初めてではないのですが、夫に
「なんで、そんな大きな声だすんや、もっと冷静になれよ」って言われました。(/_;)
その後、落ち着いて夫の話をきくと、義母が私のことを「もっと色々話してほしい」と言ったことはいったらしいのですが、二、三日前の私の言動について、ああすれば、こうすればと言ったのは夫の推測だったのです。
本当に夫のが言うようなことを事を義母が望んでいるのか夫もわかっていませんでした。
夫の家族と仲良くなるのは、そんな急にはできません。
月日とともにって思っています。
まだ、結婚3年目。夫の家族とも知り合ってまだ3年たっていないのです。
そんな話は前にもしたはずなのに。
それに私は、自分のその日あったことなどを事をぺらぺら自分から人に話す方ではありません。
実両親にもそうです。聞かれれば話しますが。
多分そういうところが、物足りない、とっつきにくいと思われているのだと思います。
でも、嫁の立場で、思っていても、言いたくても本当のことがいえるわけがないのです。
自分の感じ方は違うのになあと思っても、「そうですね」としか言いようがないときもあります。
そんなことも義母はわからず、私に要求するのか?
夫はそんなこともわからず、言われたままを私に言うのか?
夫が私に対して義両親にとっていい嫁であって欲しいっていう気持ちはわかりますが、夫の言う「いい嫁」を演じるには自分をかなり変えなくてはならないことになるのです。
そんなの本当の私ではない。
私としては、長い目でこのままの私を受け入れて欲しいのに…。
そんな事を色々と巡らせると義母よりも夫に対しての憤り、理解の足らなさにがっかりしたのでした。
おっさんの一言騒動があった日の夕飯時、夫が、「いいにくいんやけどな…」とかいって、その日と、前日の私の行動について、義両親に対して、もっと気の利いた行動や言動をしたほうがいいのではないか、みたいなことを言うのです。
要は、義母が私のことを、「ヒミカさんおとなしいのはいいけど、もっと色々話ししてほしい」と言ったらしいのです。
では、そのことだけを私に言えばいいのに、夫は例えばの話をしだし、私の過去の言動や行動についてとりあげ、嫁としておふくろはこう言って欲しいのではないかとか、言ったりしたのです。
はあ
です。毎日自営のお仕事をするうえで、義両親、義妹に対してどれだけ、気をつかって言動しているか…
ここに来て、初めて見る仕事、初めてやる仕事で、足を引っぱらないように、ミスしてロスを出さないように、毎日精一杯なのに…。
それなのに、夫の指摘は、私をパニックにするものでした。
すべてにおいて、気の利いた言動、よく気がついた行動ができるわけがありません。
これ以上どうしろっていうのか、って思って、怒り爆発。
「気の利かない、気の付かない嫁で、すいませんね!そんなに私のすることが気にいらんかったら、別れてくれて結構。子どももできないし!」
って怒鳴ってしまいました。
自分でもびっくりするぐらい大きな声で。
私っておかしいのでしょうか(_ _。)
そんなブチギレ方を夫の前でしたのは、初めてではないのですが、夫に
「なんで、そんな大きな声だすんや、もっと冷静になれよ」って言われました。(/_;)
その後、落ち着いて夫の話をきくと、義母が私のことを「もっと色々話してほしい」と言ったことはいったらしいのですが、二、三日前の私の言動について、ああすれば、こうすればと言ったのは夫の推測だったのです。
本当に夫のが言うようなことを事を義母が望んでいるのか夫もわかっていませんでした。
夫の家族と仲良くなるのは、そんな急にはできません。
月日とともにって思っています。
まだ、結婚3年目。夫の家族とも知り合ってまだ3年たっていないのです。
そんな話は前にもしたはずなのに。
それに私は、自分のその日あったことなどを事をぺらぺら自分から人に話す方ではありません。
実両親にもそうです。聞かれれば話しますが。
多分そういうところが、物足りない、とっつきにくいと思われているのだと思います。
でも、嫁の立場で、思っていても、言いたくても本当のことがいえるわけがないのです。
自分の感じ方は違うのになあと思っても、「そうですね」としか言いようがないときもあります。
そんなことも義母はわからず、私に要求するのか?
夫はそんなこともわからず、言われたままを私に言うのか?
夫が私に対して義両親にとっていい嫁であって欲しいっていう気持ちはわかりますが、夫の言う「いい嫁」を演じるには自分をかなり変えなくてはならないことになるのです。
そんなの本当の私ではない。
私としては、長い目でこのままの私を受け入れて欲しいのに…。
そんな事を色々と巡らせると義母よりも夫に対しての憤り、理解の足らなさにがっかりしたのでした。