年明け早々、私の心は乱れまくりです。
きっかけ、その1
仕事始めの日、年始の挨拶にきた、業者の人(去年まで取引があったが、廃業したおじいさん)。
その人、いやおっさん、訪ねてくると長居です。
一通り、お茶とお菓子で義母に年末年始の出来事の話をして、義母がその場を離れると、私と義妹が作業をしているところに近づいてきて、「ところで、あんたは子どもはまだなんか?」と。
仕事に集中していた私は不意打ちをくらいました。
「ええ、まだ…です」
「はよ産まなあかんで」
カチン。そしてプツン。
そんなことはわかっているわい。
って言いたかったけど、黙っていました。
なんで、縁もゆかりもないこんなおっさんに言われないとあかんねん。はよ、帰れ!
って心の中で叫びました。
せっかく、流産したことを忘れて、今年からもう一度頑張ろうと気分を切り替えていたのに…。
本当なら、妊娠3ヵ月だったはずなのに…。
もういないんだから…。
そのおっさんのせいで、また悲しみを思い出してしまいました。
その怒りはおさまらず、昼休み夫より早めに一旦自分の家に帰る私は、一人大泣き、大暴れ。
ティッシュ一箱つぶしました。
それだけ、自分の中でたまっていたのでしょうか?
自分の行動が信じられません。怒ると大声で物にあたってしまいます。
幸い物は壊れませんでしたが、部屋中ティッシュだらけになりました。
夫が帰ってくるまでに、泣きやんで片付けようとしましたが、時間足らず、気分までは取り戻す事ができないまま夫が帰ってきました。
そのおっさんが手みやげで持ってきたお漬け物を持って。
また、思い出して、つい、「そんなもんいらん!」っていうと、
夫が驚いて、「機嫌わるいやん、どうしたんか」
その業者さんがきて私に言ったことを夫に話してまた泣いてしましました。
夫もその人がズケズケ物を言う人だということはわかっているし、夫にも子どもまだかって言ったことがあったらしいのです。
その後は、何とか昼ご飯中に泣きやんで、午後より気を取り直して、仕事に戻りました。
夫に自分の情けない姿をみせてしまった事も自己嫌悪だし、それでも怒りはおさまらないし、気分は沈んだままだけど、必死で自分を取り戻そうと何も考えずに仕事に集中しようと黙々と仕事をしました。
でも、その日は散々でした。
きっかけ、その1
仕事始めの日、年始の挨拶にきた、業者の人(去年まで取引があったが、廃業したおじいさん)。
その人、いやおっさん、訪ねてくると長居です。
一通り、お茶とお菓子で義母に年末年始の出来事の話をして、義母がその場を離れると、私と義妹が作業をしているところに近づいてきて、「ところで、あんたは子どもはまだなんか?」と。
仕事に集中していた私は不意打ちをくらいました。
「ええ、まだ…です」
「はよ産まなあかんで」
カチン。そしてプツン。
そんなことはわかっているわい。
って言いたかったけど、黙っていました。
なんで、縁もゆかりもないこんなおっさんに言われないとあかんねん。はよ、帰れ!
って心の中で叫びました。
せっかく、流産したことを忘れて、今年からもう一度頑張ろうと気分を切り替えていたのに…。
本当なら、妊娠3ヵ月だったはずなのに…。
もういないんだから…。
そのおっさんのせいで、また悲しみを思い出してしまいました。
その怒りはおさまらず、昼休み夫より早めに一旦自分の家に帰る私は、一人大泣き、大暴れ。
ティッシュ一箱つぶしました。
それだけ、自分の中でたまっていたのでしょうか?
自分の行動が信じられません。怒ると大声で物にあたってしまいます。
幸い物は壊れませんでしたが、部屋中ティッシュだらけになりました。
夫が帰ってくるまでに、泣きやんで片付けようとしましたが、時間足らず、気分までは取り戻す事ができないまま夫が帰ってきました。
そのおっさんが手みやげで持ってきたお漬け物を持って。
また、思い出して、つい、「そんなもんいらん!」っていうと、
夫が驚いて、「機嫌わるいやん、どうしたんか」
その業者さんがきて私に言ったことを夫に話してまた泣いてしましました。
夫もその人がズケズケ物を言う人だということはわかっているし、夫にも子どもまだかって言ったことがあったらしいのです。
その後は、何とか昼ご飯中に泣きやんで、午後より気を取り直して、仕事に戻りました。
夫に自分の情けない姿をみせてしまった事も自己嫌悪だし、それでも怒りはおさまらないし、気分は沈んだままだけど、必死で自分を取り戻そうと何も考えずに仕事に集中しようと黙々と仕事をしました。
でも、その日は散々でした。