この三連休、電車の中やらでベビちゃんをママやパパが胸に抱いて、お出掛けする、夫婦をたくさん見かけました。
私にもそんな日がくるのだろうか?
私は婚活してたころ、周りの友達が続々と結婚し、第一子が誕生していたころ、よく何で私はいつまでも結婚できないのだろう、何であの子に彼氏とか結婚につながりそうな彼氏ができて、何で私にはそんな人に巡り会えないんだろうって、ひがみ感情が表にでてどうしようもない時期がありました。
自分だけが取り残されていく感情を持ち、どうしようもなく焦りました。
人と自分を比べて、友達の幸せを素直に喜べない自分に自己嫌悪したこともありました。
その時にそんな自分を認め、向き合いました。
ひがみ感情を持つことは、人間なんだから当たり前だし、仕方ないし、それが女の習性なんだと思います。
だから、そんな感情に蓋をせず、ちゃんとわかってくれる人に話していいと思うし、だめな自分だと責めることはないと思います。
私の場合はその気持ちに打ち勝つにはいろんな事を試したり、そんなことはどうでもよくなるぐらいの別の目標を持ったりしてなんとか平静を保っていたのでした。
生きていくには、自分の力だけではどうにもならないことがあると、それを人と比較しても仕方ないと。
あの頃もがいたからか、今ベビ待ちをしていても、ひがみ感情が表にでてどうしようもなく、苦しくなることはほとんどありません。
私の場合、学生時代の友達や同年代の親戚関係はもう既に結婚して子供も二人目三人目がいて、その中で、私は結婚したのも最後だったから取り残された自分に焦っても仕方がないと思えます。
私と同じ時期に、結婚し、半年後には妊娠した親友のことも心から喜べたし、彼女のベビちゃんと産後の親友に会いたくて、出産後まだ入院中にお祝いに行きました。
本当によかったと思えたし、ベビちゃんにたくさん会えば、私の所にも来てくれるような気がします。
この周期もどうなるかわからないけど、くじけないように、ブレないように、願いを信じてやっていきます。
私にもそんな日がくるのだろうか?
私は婚活してたころ、周りの友達が続々と結婚し、第一子が誕生していたころ、よく何で私はいつまでも結婚できないのだろう、何であの子に彼氏とか結婚につながりそうな彼氏ができて、何で私にはそんな人に巡り会えないんだろうって、ひがみ感情が表にでてどうしようもない時期がありました。
自分だけが取り残されていく感情を持ち、どうしようもなく焦りました。
人と自分を比べて、友達の幸せを素直に喜べない自分に自己嫌悪したこともありました。
その時にそんな自分を認め、向き合いました。
ひがみ感情を持つことは、人間なんだから当たり前だし、仕方ないし、それが女の習性なんだと思います。
だから、そんな感情に蓋をせず、ちゃんとわかってくれる人に話していいと思うし、だめな自分だと責めることはないと思います。
私の場合はその気持ちに打ち勝つにはいろんな事を試したり、そんなことはどうでもよくなるぐらいの別の目標を持ったりしてなんとか平静を保っていたのでした。
生きていくには、自分の力だけではどうにもならないことがあると、それを人と比較しても仕方ないと。
あの頃もがいたからか、今ベビ待ちをしていても、ひがみ感情が表にでてどうしようもなく、苦しくなることはほとんどありません。
私の場合、学生時代の友達や同年代の親戚関係はもう既に結婚して子供も二人目三人目がいて、その中で、私は結婚したのも最後だったから取り残された自分に焦っても仕方がないと思えます。
私と同じ時期に、結婚し、半年後には妊娠した親友のことも心から喜べたし、彼女のベビちゃんと産後の親友に会いたくて、出産後まだ入院中にお祝いに行きました。
本当によかったと思えたし、ベビちゃんにたくさん会えば、私の所にも来てくれるような気がします。
この周期もどうなるかわからないけど、くじけないように、ブレないように、願いを信じてやっていきます。