結婚生活=男女の共同生活だと思う。
その共同生活において、時として、陣地取りのようなことを家の中で行っている。
テレビを観る時のソファの座る位置、「オレ、こっちの方が落ち着く」「私はそうは思わない」
とか。
結局、どちらかに譲る。
一緒に暮らし始めた頃、台フキンを干す位置ですらもめた。
自分の持参物、所有物の置き位置を自分の使いやすい位置に置きたかったのに、先にその場所に彼のものがおいてあったら、のけることができなかったり。
先に置いた方が、優先=勝ちのようになっていたり。
自分がしたことは気にならないのに人のしたことは気になって、それが気に入らなかったりするのはなぜなんだろう。
よかれと思って、私は行なったのに、相手はそうは思ってくれなかったり、その理由を説明してもわかってくれなかったり。
初めに比べれば、だいぶ飲み込めるようになったけど、その代わり遠慮がなくなってきた。
この陣地取りのようなことを行った後すごく疲れて嫌悪感を感じることに最近気がついた。
そして、すごくイライラする。
彼に聞いたら、別にそんなことでは、イライラしたりしないとさ。
私は、一人っ子で育ってきたので、兄弟姉妹での場所の奪い合いやら、物の取り合いなどを行ってこなかっただろうか。
独身時代の一人暮らしをすごく気楽に多いに楽しんだからだろうか。
実家にいて両親に多少は遠慮とかあったけど、でも多いに子供(私)優先があったわけで。。。
まあ、何でも自分の思い通りにできたことが多かったのだと感じる。
ここが私のワガママなところなのか・・
結婚生活に向いてないのは、私かもしれないと時々思う。
時とともに彼の小さな主張を素直に大きな心で受け入れられるようになるのだろうか。
結婚生活が慣れたとは言ってもまだ、自分の立場や居場所を家の中でも探している気がする。
時とともに、どこよりもここが居心地がいいと思えるようになるだろうか。
その共同生活において、時として、陣地取りのようなことを家の中で行っている。
テレビを観る時のソファの座る位置、「オレ、こっちの方が落ち着く」「私はそうは思わない」
とか。
結局、どちらかに譲る。
一緒に暮らし始めた頃、台フキンを干す位置ですらもめた。
自分の持参物、所有物の置き位置を自分の使いやすい位置に置きたかったのに、先にその場所に彼のものがおいてあったら、のけることができなかったり。
先に置いた方が、優先=勝ちのようになっていたり。
自分がしたことは気にならないのに人のしたことは気になって、それが気に入らなかったりするのはなぜなんだろう。
よかれと思って、私は行なったのに、相手はそうは思ってくれなかったり、その理由を説明してもわかってくれなかったり。
初めに比べれば、だいぶ飲み込めるようになったけど、その代わり遠慮がなくなってきた。
この陣地取りのようなことを行った後すごく疲れて嫌悪感を感じることに最近気がついた。
そして、すごくイライラする。
彼に聞いたら、別にそんなことでは、イライラしたりしないとさ。
私は、一人っ子で育ってきたので、兄弟姉妹での場所の奪い合いやら、物の取り合いなどを行ってこなかっただろうか。
独身時代の一人暮らしをすごく気楽に多いに楽しんだからだろうか。
実家にいて両親に多少は遠慮とかあったけど、でも多いに子供(私)優先があったわけで。。。
まあ、何でも自分の思い通りにできたことが多かったのだと感じる。
ここが私のワガママなところなのか・・
結婚生活に向いてないのは、私かもしれないと時々思う。
時とともに彼の小さな主張を素直に大きな心で受け入れられるようになるのだろうか。
結婚生活が慣れたとは言ってもまだ、自分の立場や居場所を家の中でも探している気がする。
時とともに、どこよりもここが居心地がいいと思えるようになるだろうか。