彼の家の家庭訪問が終わってから、彼と会った時、その後の感想を聞いた。

あの日から、彼のお母さんは機嫌がいいらしい(^_^)


私が持っていった手土産にも喜んでくださったらしい。


嬉しかった。

やっぱり、何よりも彼の母親の反応は気になる。

好印象だったようでほっとした。


自分でいうのも何ですが、私、年配の女性にウケがいいみたい。


なぜだかわからないが、お世話になっている仲人さんたちにもほめられることが多くて、好かれている感じでいたと思う。

これも場数を踏んできたからかな。
と最近思う。

20代の頃から、時々、そういう仲人さんのお家に母親とご挨拶にいったり、お見合い時に間に入ってくれてた仲人さんの仲人さんまでもが同席する何だか大げさなお見合いをしてきたり…。


だから少し自信あった。

過度の緊張はせずに堂々としていられた。

今までのやってきた成果を発揮するときだと思って挑んだもの。

やりましたよ、私は。自分で自分を誉めてあげたい。


さあ、今度はうちの両親の番だ。