このシリーズはある結婚相談所についての私の不満をぶちまける内容です。その業界にお勤めの方気を悪くされたらごめんなさいね。m(_ _)m
***********
そして最後に決定的な理由がある。
相談所の雰囲気が悪いこと。
アドバイザー同士の会話が丸きこえ。「言った」「聞いてない」で揉めているのが聞いてくる。その言い方が陰険。
また、成婚料を払って貰うために付き合ってるカップルがどうなってるか確認したかどうかとか。
それから、電話の話や相談しにきた人の話が丸聞こえ。一応パーテイションで区切られているけど、声が大きいから意味がない。
みんな、結婚したいけどできなくて悩んでる…。結婚したいけど結婚できない種族の一員なんだと思うど余計に落ち込んだ。
そんなふうに思わなくてもいいんだけど、そう思わされる内容ばかりだった。
ファイルを見に行くと、いろんな話が耳に入ってきて、ウンザリだった。
そして、一番最後にしたお見合いで、男性からお断わりの連絡を受けた時のこと。
断りが入りましたと言われて、「またファイル見に来てね」と一方的に言われて済まされるので、ちょっと食いついて聞いてみた。「お断りの理由なんだったか聞いてますか?」そしたら
「そんなことわからないわよ。たくさん会員の方がいるんだから、いちいち聞いてたら私の身かもたないわよ。」
といわれた。
はぁ~?
「それがあなたの仕事ではないんですか?」
と思わず言ってしまった。
確かに愚問だったかもしれない。
断りの本当の理由を正直にアドバイザーに話す男性なんていないだろう。わかっていたけど聞いてしまった私がバカだったかもしれないけどでもそんな言い方ないと思う。
ただ私は話を聞いて欲しがっただけなのに…。
前向きにもっていけるアドバイスが欲しかったのに…。
そのアドバイザーに対する不満はそれだけでなく積もり積もったところもあったので、その言葉はそこでの出会いを諦める徹底的な言葉となった。
そんなこんなで、そこは正式に退会しました。
男性会員のせいではないから登録だけして更新しとけばチャンスはまだあるとは思えたけど、やはり、あの相談所にいくこと自体に嫌気がさしたし、もし、成婚できたとしても成婚料を払う気にはどうしてもなれないのでそういう結論をだした。
自分で自分の可能性を断ち切ったかもしれないけど後悔はない。
二年間でお見合いしたり、パーティーでマッチングしたりした人は10人。この中でこの人とうまく行けばいいのになあと思えた人は1人だった。後の人は全く何もおもわなかった。理解しようと努力はしたんだけどね。
この話はこれで終わり。もう振り返るのはや~め~
***********
そして最後に決定的な理由がある。
相談所の雰囲気が悪いこと。
アドバイザー同士の会話が丸きこえ。「言った」「聞いてない」で揉めているのが聞いてくる。その言い方が陰険。
また、成婚料を払って貰うために付き合ってるカップルがどうなってるか確認したかどうかとか。
それから、電話の話や相談しにきた人の話が丸聞こえ。一応パーテイションで区切られているけど、声が大きいから意味がない。
みんな、結婚したいけどできなくて悩んでる…。結婚したいけど結婚できない種族の一員なんだと思うど余計に落ち込んだ。
そんなふうに思わなくてもいいんだけど、そう思わされる内容ばかりだった。
ファイルを見に行くと、いろんな話が耳に入ってきて、ウンザリだった。
そして、一番最後にしたお見合いで、男性からお断わりの連絡を受けた時のこと。
断りが入りましたと言われて、「またファイル見に来てね」と一方的に言われて済まされるので、ちょっと食いついて聞いてみた。「お断りの理由なんだったか聞いてますか?」そしたら
「そんなことわからないわよ。たくさん会員の方がいるんだから、いちいち聞いてたら私の身かもたないわよ。」
といわれた。
はぁ~?
「それがあなたの仕事ではないんですか?」
と思わず言ってしまった。
確かに愚問だったかもしれない。
断りの本当の理由を正直にアドバイザーに話す男性なんていないだろう。わかっていたけど聞いてしまった私がバカだったかもしれないけどでもそんな言い方ないと思う。
ただ私は話を聞いて欲しがっただけなのに…。
前向きにもっていけるアドバイスが欲しかったのに…。
そのアドバイザーに対する不満はそれだけでなく積もり積もったところもあったので、その言葉はそこでの出会いを諦める徹底的な言葉となった。
そんなこんなで、そこは正式に退会しました。
男性会員のせいではないから登録だけして更新しとけばチャンスはまだあるとは思えたけど、やはり、あの相談所にいくこと自体に嫌気がさしたし、もし、成婚できたとしても成婚料を払う気にはどうしてもなれないのでそういう結論をだした。
自分で自分の可能性を断ち切ったかもしれないけど後悔はない。
二年間でお見合いしたり、パーティーでマッチングしたりした人は10人。この中でこの人とうまく行けばいいのになあと思えた人は1人だった。後の人は全く何もおもわなかった。理解しようと努力はしたんだけどね。
この話はこれで終わり。もう振り返るのはや~め~