「私、一人暮らしすることにしてん。」と友達や会社の先輩にいったら、「よく許してもらえたね」とほとんどの人に同じこと言われた。
許すとか許さないとか家で両親ともめたりしてないんだけど…。協力的に準備もすすめてるし。
私ってどういう家のイメージなんだろう?
「一人っ子」=「大事に育てられた」=「箱入り」=「家が厳しい」という図式で私はみられがち。全くそんな事はないとは言えないけど。確かに飲み会とかあっても、二次、三次会に行って、朝までカラオケとかやらないし、ましてや男の人と一緒にいて朝帰りとかありえない。けど一人っ子ではなくてもそんな家はあるでしょ。
そしてさらに男の人からは
+「責任が重い」
と思われるみたい。過去の別れの理由の中に「一人っ子だから責任が重い」と言われたことがある。彼も前にちょっとそういうこといった。付き合いを躊躇してるのも、めんどくさそうと思っているのかもしれない。どこまで重く感じてるかわからないけど。
そして決心した。もうイヤだ。一人暮らししたい。
この足かせを少しでも軽くしたい。自由が欲しい。
それが本当の理由。別に一人暮らし始めたからといってこの図式が崩れるわけではないけど、きっと気分的に私が楽になることは間違いない。親に気を使うことが少なくなるし、ウソついて出かけることもしなくていい。
私は親に秘密が多い。なんでも話せる親子関係ではないから。いつからこうなったのかわからないけど、母親とは考え方や意見が違うことが多く素直になれなくなってしまった。
時々押しつぶされそうに思うときがある。
ここら辺で実家から卒業して母親と距離をおいたほうがいい親子関係になるのではないかと思う。
でも考えたら、逆に親からちゃんとしつけられて節度を持った、キチンとしたお嬢さん的なところが私のいいところでもあるのだ。(性格は大ざっぱだけど)
なんでそれがわからないかな。そういう所も受け止めて欲しいとも思う。なかなかそんな心の広い男の人はもう残ってないの?それとも私の見る目がなくて逃している?
責任が重いとかいって、私の事を受け止めてくれないような人はあっさりあきらめよう。
とにかく、私の一人暮らし、結婚に近づくのか遠のくのか、賭けてみる!
許すとか許さないとか家で両親ともめたりしてないんだけど…。協力的に準備もすすめてるし。
私ってどういう家のイメージなんだろう?
「一人っ子」=「大事に育てられた」=「箱入り」=「家が厳しい」という図式で私はみられがち。全くそんな事はないとは言えないけど。確かに飲み会とかあっても、二次、三次会に行って、朝までカラオケとかやらないし、ましてや男の人と一緒にいて朝帰りとかありえない。けど一人っ子ではなくてもそんな家はあるでしょ。
そしてさらに男の人からは
+「責任が重い」
と思われるみたい。過去の別れの理由の中に「一人っ子だから責任が重い」と言われたことがある。彼も前にちょっとそういうこといった。付き合いを躊躇してるのも、めんどくさそうと思っているのかもしれない。どこまで重く感じてるかわからないけど。
そして決心した。もうイヤだ。一人暮らししたい。
この足かせを少しでも軽くしたい。自由が欲しい。
それが本当の理由。別に一人暮らし始めたからといってこの図式が崩れるわけではないけど、きっと気分的に私が楽になることは間違いない。親に気を使うことが少なくなるし、ウソついて出かけることもしなくていい。
私は親に秘密が多い。なんでも話せる親子関係ではないから。いつからこうなったのかわからないけど、母親とは考え方や意見が違うことが多く素直になれなくなってしまった。
時々押しつぶされそうに思うときがある。
ここら辺で実家から卒業して母親と距離をおいたほうがいい親子関係になるのではないかと思う。
でも考えたら、逆に親からちゃんとしつけられて節度を持った、キチンとしたお嬢さん的なところが私のいいところでもあるのだ。(性格は大ざっぱだけど)
なんでそれがわからないかな。そういう所も受け止めて欲しいとも思う。なかなかそんな心の広い男の人はもう残ってないの?それとも私の見る目がなくて逃している?
責任が重いとかいって、私の事を受け止めてくれないような人はあっさりあきらめよう。
とにかく、私の一人暮らし、結婚に近づくのか遠のくのか、賭けてみる!