この1ヶ月の間色々考えない日はなかった。彼の離婚歴と子供がいたことを知って、それでも自分の気持ちを大切にしたい、彼と向き合いたいと言ったもの、果たして私にできるのか、考えが甘いのではないか、いきなり不安になった時があった。
離婚歴がある人と結婚した友達もいるけど、子供はいなかった。子供がいる場合どういうことが起こるのか周りに話を聞ける人もいなかったし、想像できなかったから、インターネットで調べてみた。そしたら、あるある、私と同じ立場で迷ったり、悩んだりしている人達が…。かなり参考になった。知ってよかったと思う。やはり私は認識が甘かったと思った。かなりの覚悟が必要だとわかった。
子供がいるかぎり元妻と縁はきれないこと、養育費を払ったり、子供と会ったりすることは当たり前のことで、もし元妻に何かあったりしたら、引き取る場合だってあること。
色々具体的に起こりうることを自分に置き換えて考えてみた。そして思うこと…子供さんに罪はない。両親が離婚して傷ついているだろうし、それに対して果たすべきことはきちんとしてほしいと思う。所詮、夫婦はアカの他人。でも子供は違う、血がつながってるんだから。それが大切な人の子供ならできる限りしてあげたいと思う。それからもし、私がいて欲しいと思う時に、子供に何かあったら優先するのは当然だろう。ちゃんと私の所に戻ってきてくれるなら、それでいい。つらいかもしれないけど、そう割りきることに決めた。
離婚の原因も後からまたつっこんで聞いた時に一方的に彼だけが悪かったわけではないことがわかって(元妻の異性関係)納得できた。
打ち明けてから気が楽になったのか、彼は結構オープンに前の結婚生活のことを話す。初めは構えてしまったけどそうやって話してくれた方が気が楽なようだとわかった。彼のそういう所がいいのかもしれない。だからそれに私も慣れよう。だいぶ慣れてきたし。後は、こうやって私が割り切るだけの価値のある人かどうかというところよ。頼りないと困るよね。
まだ私は両親に言えないでいる。話したら初めはびっくりするだろけど時間をかければわかってもらえると思う。わかってもらえるためには私と彼との信頼関係を少しずつ深めていかないとね。
こんな気持ちでいること彼には話してない。話さないと気持ちは伝わらないのはわかっているけど、話すと重くなるような気がして、どうなんだろ?と思いながら様子みてしまう。
離婚歴がある人と結婚した友達もいるけど、子供はいなかった。子供がいる場合どういうことが起こるのか周りに話を聞ける人もいなかったし、想像できなかったから、インターネットで調べてみた。そしたら、あるある、私と同じ立場で迷ったり、悩んだりしている人達が…。かなり参考になった。知ってよかったと思う。やはり私は認識が甘かったと思った。かなりの覚悟が必要だとわかった。
子供がいるかぎり元妻と縁はきれないこと、養育費を払ったり、子供と会ったりすることは当たり前のことで、もし元妻に何かあったりしたら、引き取る場合だってあること。
色々具体的に起こりうることを自分に置き換えて考えてみた。そして思うこと…子供さんに罪はない。両親が離婚して傷ついているだろうし、それに対して果たすべきことはきちんとしてほしいと思う。所詮、夫婦はアカの他人。でも子供は違う、血がつながってるんだから。それが大切な人の子供ならできる限りしてあげたいと思う。それからもし、私がいて欲しいと思う時に、子供に何かあったら優先するのは当然だろう。ちゃんと私の所に戻ってきてくれるなら、それでいい。つらいかもしれないけど、そう割りきることに決めた。
離婚の原因も後からまたつっこんで聞いた時に一方的に彼だけが悪かったわけではないことがわかって(元妻の異性関係)納得できた。
打ち明けてから気が楽になったのか、彼は結構オープンに前の結婚生活のことを話す。初めは構えてしまったけどそうやって話してくれた方が気が楽なようだとわかった。彼のそういう所がいいのかもしれない。だからそれに私も慣れよう。だいぶ慣れてきたし。後は、こうやって私が割り切るだけの価値のある人かどうかというところよ。頼りないと困るよね。
まだ私は両親に言えないでいる。話したら初めはびっくりするだろけど時間をかければわかってもらえると思う。わかってもらえるためには私と彼との信頼関係を少しずつ深めていかないとね。
こんな気持ちでいること彼には話してない。話さないと気持ちは伝わらないのはわかっているけど、話すと重くなるような気がして、どうなんだろ?と思いながら様子みてしまう。