●人数
お見合いの時の初めてご対面する時の人数は、4人(本人たち、男性側仲人さん、女性側仲人さん)がベストなんだけど、例外も経験した。仲人さんが2人ずつきて合計、6人になったことが…。間の間に入ってる人達まできてしまって…。それも聞いてなかったし。でもそれだけの人が関わってご紹介に至ったということでありがたいことなんよね。またそうやって顔合わせしとくてまた次何かの時に紹介してもらえるかもしれないしね。
仲人おばさまネットワーク思いがけずすごい。(・_・;)
でもこんな形式のお見合いしてるの私だけじゃないの?
それから、最悪にうまく行かないのが両方の母親が参加したとき。
本人二人に仲人さん二人、そして両方の母親。
男性がまだそんなにお見合いに慣れていない初心者君の場合、母親がついてくる時がある。男性側の母親が来るとなると、行きたくなくても女性側の母親も同席しなければならなくなる。
これがどうもよくない。お母様、息子のために頑張ってしまうのだ。
場を盛り上げないとと、ハイテンションでしゃべりまくり。息子の幼いときのエピソードから最近のドジ話まで。給料が少ない、休みの日は寝てるだけとか、言わなくていいことまで。ざっくばらんでいいのかもしれないけれど、どちらにしろ、息子の存在はうすーくなる。実際女5人の井戸端会議状態になってしまうから、男の人が口をはさめるわけがない。そして、家に帰って、母と私でまた、盛り上がってしまうのだ。その話の内容に前向きなものは少ない。
お母様、私がどんな娘か見ておきたいのと、息子さんが心配なのはわかるけれど、ついてこない方がいいと思いますよ。f^_^;
お見合いの時の初めてご対面する時の人数は、4人(本人たち、男性側仲人さん、女性側仲人さん)がベストなんだけど、例外も経験した。仲人さんが2人ずつきて合計、6人になったことが…。間の間に入ってる人達まできてしまって…。それも聞いてなかったし。でもそれだけの人が関わってご紹介に至ったということでありがたいことなんよね。またそうやって顔合わせしとくてまた次何かの時に紹介してもらえるかもしれないしね。
仲人おばさまネットワーク思いがけずすごい。(・_・;)
でもこんな形式のお見合いしてるの私だけじゃないの?
それから、最悪にうまく行かないのが両方の母親が参加したとき。
本人二人に仲人さん二人、そして両方の母親。
男性がまだそんなにお見合いに慣れていない初心者君の場合、母親がついてくる時がある。男性側の母親が来るとなると、行きたくなくても女性側の母親も同席しなければならなくなる。
これがどうもよくない。お母様、息子のために頑張ってしまうのだ。
場を盛り上げないとと、ハイテンションでしゃべりまくり。息子の幼いときのエピソードから最近のドジ話まで。給料が少ない、休みの日は寝てるだけとか、言わなくていいことまで。ざっくばらんでいいのかもしれないけれど、どちらにしろ、息子の存在はうすーくなる。実際女5人の井戸端会議状態になってしまうから、男の人が口をはさめるわけがない。そして、家に帰って、母と私でまた、盛り上がってしまうのだ。その話の内容に前向きなものは少ない。
お母様、私がどんな娘か見ておきたいのと、息子さんが心配なのはわかるけれど、ついてこない方がいいと思いますよ。f^_^;