「復興と言える日がくるのは、僕らが生きていられる時間の中では足りないと思います」

3月11日
宮城県石巻市に出掛けた私たちは、
NHKさんの渋マガZという番組に出演させて頂いた。

放送はどんな巡り合わせか、
私たちが4月の頭にお手伝いをさせて頂いた時に行った
石巻専修大学から。

HELLO ENDING
(お手伝いさせて頂いた時に私たちが張ったテント)

その時に一緒にお話をさせて頂いた3人の学生さんたち。
彼らには番組の中で、色んな話を聞いた。

-僕らが生きている時間の中では足りない

番組が始まって数分でこの言葉を聞いて、私は正直に言えば驚いた。
例えば私が今25歳で、この先70歳まで生きたとしても
まだ45年間もあるのだ。

足りない?

HELLO ENDING
(宮城県石巻市にて)


「防災の日っていつだか知っていますか?」

番組が終わってから、私はどうしても彼らと話がしたくて

控え室に来て貰った。

世の中には自分の考えを語ることで【勇気】を与えられる人たちがいる。

彼らもそうだった。

「いや、分からないなあ」


「9月1日なんです。何の日だか知っていますか?」


「ううん」


「関東大震災が起こった日です」


「はい」


「9月1日は、災害の備えを怠らないようにって、

防災訓練を行ったりするんですけど」

「そっか、その日だったんだ」


「でも、知らないじゃないですか。

もう関東大震災の教訓は【習慣】になってるんです」

「ん…」


「忘れたいっていう人たちがいる。忘れないようにしなくちゃっていう人たちがいる。

その中で、何をしたら良いのか分からなくなっている人が多いけれど」

「うん」


「どこに目標を設定するのかって言うと、

【習慣】になるまでなんだと思うんです。9月1日のように」


目標は【習慣】。素晴らしいと思った。



---


忙しさを理由に、紹介するのが随分遅くなってしまいました。

長くなってしまうので、次の回で彼らを紹介したいと思います!!