懐かしい城ヶ島大橋 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにちは、お気楽です。

 

気が付いたら、パリオリンピック開催されたんですね。

 

早速金メダルのニュースがウシシ

 

 

柔道・角田夏実選手が金メダル 日本の夏季五輪500個目のメダルだそうです。パチパチ拍手

 

今回のメダルのデザインが、旭日旗に似ているので、お隣の国はメダルのデザインを

 

変更しないと、パリオリンピックボイコットすると、ごねたので、開会式では

 

お隣の国の選手団の国名を、北朝鮮と紹介されたそうですね。ウシシ

 

 

今回は、三崎の町をパトロールしてたら、懐かしい写真を発見した記事ですよ。

(手抜き記事ですがあせる

 

お暇な方、お忙しい方、TVの前で日本選手団を応援してる方も、ゆっくりしていってね。

 

 

7月6日(土)

 

PM04:55

 

夕方になっても、ち~とも涼しくならないけど

 

 

高校の後輩にご挨拶しようと、三崎へデッパツ~車

 

 

三浦海岸では、海水浴に来た、若者たちが黄昏ていました。

 

 

まずは、城ヶ島の叔母ちゃんに、ご挨拶して、三崎港をパチリカメラ

 

 

城ヶ島大橋を渡って、北条湾に下りてくれば、自動車学校で、お世話になった、

 

S教官のお宅前で信号待ち~

 

 

 

信号の先は、北条湾

 

 

花暮岸壁に駐車して

 

 

先程、三崎港を激写した、城ヶ島をパチリカメラ

 

 

酷暑なのに花暮岸壁で、釣りしてるオッチャン

 

 

 

お姉さんも釣り中グラサン

 

 

ということで、すずらん通りへテクテク走る人

 

中学の頃、カラーTVの展示会が開催された、三崎商工会議所のビルは、

 

駐車場になってました。

 

 

オイラが中学時代は、白黒TVの全盛期、大卒の初任給が、2万円強の頃

 

白黒TV安くなったとは言え、3万円以上・・・

 

 

20万円以上のカラーTVなんて

 

持ってる家ナッシングだったので、商工会議所に展示されてるカラーTVを初めて見て

 

カラーTV 綺麗だな~ ビックラポンでした。びっくり

 

お気楽家が、カラーTVに買い替えたのは、カラーTVが20万円以下になった、

 

高校生になってからでした。ウシシ

 

 

ということで、高校の後輩の洋品店にト~チャコ~

 

 

来週の海南神社・例大祭 の準備だとかで、不在でした~笑い泣き

 

 

 

後輩は母校廃校後、母校の資料etcを自宅に引き取って、くれていて

 

 

5月の同窓会時、彼女のお店に行けば、当時の資料(学校新聞、文化祭、体育祭資料etc)

 

が保管されてると・・・紹介されたので

 

 

同窓会出席者が訪問又は、これから訪問するので、お礼と、ご挨拶に伺ったんですよ。

 

 

以前UPした 文化祭のパンフレット・・彼女から借用したんですよ。

 

アポ無で訪問したので、不在は、仕方ないので、彼女のお店のギャラリーを見てたら

 

へえ~三浦市歌 なんてあったんだ~ガーン

 

 

何故か、城ヶ島大橋と・・・

 

 

建設中で橋桁のみしか出来てない、写真がガーン

 

 

このお二人、知り合いかも? と思って見ていたら

 

左の子供は俺だよ・・と後ろから話かけられました。ガーン

 

懐かしい三崎弁で話すオッチャンは74歳・・お店の向かいに住んでるとかほっこり

 

当時、オイラは、丘の上の城山町に住んでたし、この写真の頃は、タブン3,4歳なので

 

会った事は、無いと思うあせる

 

後輩とは会えませんでしたが、三崎弁を聞いて、楽しいひと時を過ごせましたよ。ウシシ

 

三崎にお越しの際は、すずらん通りの後輩のお店のギャラリーを御覧になって

 

昭和20年~40年代の写真、雑誌etcを見学しては如何でしょうか?