30年ぶりにTさんと、弘法山へ・・皆偉くなってビックラポン | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

オイラより若い従妹の御母堂様の突然の葬儀etcで体調崩すは、落ち込んで、自宅に

 

引きも持ってた、オイラを笑わせてくれたのは、やはりラファエルさんでした。ウシシ

 

 

さて、体調不良で高尾山撤退した、4日後、リーマン時代、仲良かったTさんから、会いたい

 

 

とのラインで、30年前の3月 Tさんと初めて歩いた、弘法山をハイキングしてきました。

 

お暇な方、お忙しい方、昔、熊田曜子さんにお世話になった方も、ゆっくりしていってね。

 

 

5月2日(木)

 

平成5年10月、本社から神奈川支社に左遷されて知り合った総務課課長のTさんが、作った

 

アルコール 歩こう会・第一回のイベントで、平成6年3月・秦野駅に集合した、

 

お気楽御一行様

 

リニューアル工事中の秦野駅前で幹事のTさんのカメラに、ハイ・ポーズ

 

左から、I工務課長、Kさん、Nさん、さん、お気楽、Mさん

 

オイラと同い年の工務課のI課長、保全課のY君・・何故か写ってません。

 

秋の大山ハイキング・・・前列左から、Tさん、お気楽、I工務課長

 

 

神奈川支社時代の11年間・・Tさんには、丹沢、八ヶ岳、尾瀬etc案内して頂きました。

 

特に尾瀬は、Tさんの先輩が、尾瀬の山小屋経営してる会社の総務部にいたので、

 

尾瀬の温泉地区の元湯山荘へ社員割引で宿泊しただけでなく、特別料理までご馳走になったり

 

尾瀬沼山荘を貸し切って、神奈川支社有志60人を、社員割引で泊めて頂いたり

 

お世話になったんですよ。ウシシ

 

 

AM10:00

 

そんな事を思い出しながら、秦野駅で、下車すれば、Tさんが、オイラを迎えてくれました。

 

懐かしさで、挨拶もそこそこに、昔話をしながら、デッパツ~

 

 

Tさん、厳冬の北アルプスを歩く写真が会社の社内報の表紙を飾ってるし、海老名在住なので

 

弘法の清水知らないので、ビックラポンびっくり

 

 

ということで、弘法の清水にご案内しました。

 

 

弘法の清水・・

 

夏のある日・弘法大師(空海)が、喉の渇きで、農家に水を所望すると、農家の娘さんが

 

弘法大師を土間に招いて、小一時間後、娘さんが汗だくで、冷たい水を出してくれたとか

 

夏の日照りで、井戸も枯れてるので・・近くの川まで水を汲みにいったと聞いて

 

弘法大師が農家の庭に杖を立てて清水をわかせてから、今まで一度も枯れた事がないんやとか

 

 

なんだ~、なら最初から、杖を立てて、その水を飲めばいいのにな~・・むかつき

 

と思うお気楽は、ひねくれてるんやろか?アセアセ

 

 

そんな話をしながら、水無川沿いを歩けば

 

 

権現山が見えてきた~

 

 

AM10:22

 

ということで、登山口でパチリカメラ

 

 

Tさん、最近はバイクが趣味で、ツリーング三昧、お山は、20年以上歩いてないそうですが

 

30年前と同じペースで歩くのでビックラポンガーン

 

今回は、つもる話が山程あるので、写真を撮るのを忘れ気味~あせる

 

 

PM11:13

 

弘法山公園(権現山)の展望台に登れば、富士山etc雲の中~笑い泣き

 

 

箱根の山々、霞んでます~滝汗

 

 

そんなこんなで、弘法山へのなが~い階段を昇れば

 

 

AM11:49

 

遠足の小学生達で、賑わってましたよ。

 

 

小学生達が下山したので、静かな山頂で、軽くランチおにぎり

 

 

ベンチから、伊勢原方面

 

 

平塚方面を愛でながら、Tさんの話を聞けば

 

 

65歳でリタイアすると、失業保険出ないので、64.5歳でリタイアしたんやとか

 

さすがTさんウシシ

 

退職当日、部員の前で、退職の紹介をされたあと、Tさんを紹介した、

 

武田部長は、その場で、関連会社の役員へ出向の挨拶を一緒にしたんやとかガーン

 

武田部長と同期の、井関購買本部長は、今年の4月、社員2千人の子会社の専務へ

 

小林君も関連会社の役員、山中君は九州支社長、

 

向吉君は、社員1千人の子会社の代表取締役社長に

 

30年前は、一緒に仕事してた部下達? の近況を聞いてビックラポンでした。びっくり

 

お気楽さん、徹夜作業させられない女性社員、異動させた方がいいですよ・・ムキー

 

とオイラに苦情を言ってた、井関君も、今は年商4000億の大会社の専務だと思うと、

 

嬉しさ半分、羨ましさ半分・・悔しさチョッピリでした。あせる

 

注:実名の方々は、マスコミetcの人事情報で発表されてるので、モ~マンタイウシシ・・タブン

 

 

その後も、リタイア後のツーリング、旅行、日々の生活を聞きながらテクテク

 

 

新緑が鮮やかなので、Tさん、笑顔が絶えません。ウシシ

 

 

PM01:16

 

最後のピーク、吾妻山で、小休止

 

 

最後のお楽しみ、弘法の里湯へテクテク

 

 

弘法の里湯で、サッパリして、ビールで乾杯して

 

 

旧交を温めて、再会を誓って解散しました。バイバイ