白石川堤一目千本桜を満喫 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにちハ、お気楽です。

 

 

今日は天気予報イマイチだったのでお山は中止にしましたが・・・

 

お天気マズマズだったので、不貞腐れてyoutubu見てたら、こんな番組を発見おーっ!

 

 

MC、ゲストも体調不良で欠席なので、急遽、暇なタレント、youtubaer?が代役に滝汗

 

しか~し代役・・・面白すぎ~

 

現在、2話まで放送されたようですが、この二人で3話以降も放送して欲しいですよね。

 

鉄道系yutuberの神 と呼ばれるスーツさんの動画でも、今回のオイラの鉄道旅

 

UPされて無いので、お暇な方、お忙しい方も、ゆっくりしていってね。

 

 

4月10日(水)

 

PM00:40

 

始発電車に乗って、乗り換える事、8回・・・やっとこさ、船岡駅で下車して

 

 

駅前で貰った、桜祭りの地図をたよりに、船岡城址公園へ向かいましょう

 

 

要所要所に、案内板が提示されてました。

 

 

城址公園への道は、大渋滞~びっくり

 

 

蔵王連峰を見ながらしばし歩けば

 

 

船岡城址公園の案内板、発見

 

 

さくらまつり歩行者入口の坂をしばし登れば

 

 

眼下には、白石川堤一目千本桜の 桜並木グラサン

 

 

お天気いいので、汗を拭き拭き、桜を愛でながら

 

 

ゼーハー・ゼーハー

 

 

 

駅から20分程で、三の丸広場にト~チャコ~

 

 

 

桜を愛でながら お稲荷さんを頂きましょう

 

 

満開の桜に珈琲で乾杯して

 

 

本丸へ向かいましょう。

 

 

本丸跡の白いオブジェ へ行くケーブルカー乗り場は大行列なので

 

 

ケーブルカーに乗る方々を

 

 

イイダナ~ と見上げながら

 

 

桜を愛でながら、ゼーハー・ゼーハー

 

 

振り返れば、船岡駅方面 目

 

 

疲れたオイラを慰めてくれるのは ピンクの桜

 

 

赤や

 

黄色のお花たち

 

 

青空を見ながらゼーハちゅうアセアセ

 

 

三の丸広場から歩く事、30分

 

本丸跡にト~チャコ~

 

 

さすが本丸跡・・・

 

蔵王が一望で~すウシシ

 

眼下には白石川堤一目千本桜グラサン

 

 

爽やかな風に吹かれていれば、汗も引っ込みますよ。

 

 

白石川堤への歩道橋を確認して

 

 

満開の桜を愛でながら

 

 

ピストンで下山ちゅう~

 

 

 

三の丸広場で、会場警備のガードマンさんに、近道を聞くも・・・判りません

 

と言われたので、ピストンで下山ちゅう~ガーン

 

 

線路の向こうは、白石川堤千本桜の並木道なんやけど・・

 

 

数分歩けば、本丸跡から見えた

 

 

歩道橋に登れば

 

 

先程尋ねた、三の丸広場からの近道が見えた~滝汗

 

 

歩道橋から、しばし雪を頂いた蔵王連峰を激写して

 

 

 

貨物列車も激写

 

 

 

さあ、白石川堤一目千本桜を歩きましょう。

 

 

 

数Kmある、桜並木、全て歩きたかったんですが、船岡城址公園を、楽しんだので

 

 

船岡駅へ戻りましょう

 

 

昨日五部咲きだったのに、一日で満開になったそうです。

 

 

満開の桜並木をゆっくり楽しめば

 

 

 

長閑な白石川

 

 

 

白石川堤一目千本桜にお別れして笑い泣き

 

 

船岡駅へ向かえば

 

 

ホームは、花見客で大混雑~びっくり

 

 

仙台行のホームは大混雑でしたが

 

 

白石行のホームはそこそこの混雑だったので

 

 

BOX席の窓側に座れたので、桜並木にサヨナラしてバイバイ

 

ワープして

 

PM05:17

 

新白河駅で、黒磯行に乗り換えて

 

 

大好きな車窓を激写してたら、

 

 

白石川堤千本桜の花見帰りの熟年ご夫婦と話が弾み

 

PM05:44

 

黒磯駅で一期一会の語らいも終了~笑い泣き

 

 

車窓から桜を見ながら帰路に・・・

 

 

しか~し、まだ5時間以上の旅は続くのでありました。アセアセ