2023年を振り返って | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばにちは、お気楽です。

 

荒淫 光陰矢の如し

 

今年も、今日が最後なので、この一年を、振り返ってみましょう。

 

 

1月・・・・

 

元旦は、野比海岸の初日の出に手を合わせて、今年も始まりました。

 

 

2月・・・

 

誕生月なので、リタイアしてから、毎年恒例の野沢温泉誕生日スキーツアー

 

 

今回も、お邪魔虫の吞兵衛妻の後についてあせる

 

 

スカイラインコースを滑り降りましたよ。グラサン

 

 

 

3月・・

 

京都で聖地巡礼・・・

 

新選組総長・山並敬助様 最後の地を訪れて

 

 

新選組・発祥の地・・壬生寺を訪問

 

 

新選組隊士達が、楽しんだ、祇園を徘徊

 

 

翌日は、忍者の里で

 

忍者屋敷を初訪問ニコ

 

 

伊賀上野城を初訪問

 

 

4月・・・

 

昨年、全線復旧した、只見線を完乗できました。パチパチ拍手

 

 

 

5月・6月・・・

 

温かくなったので、三ツ峠山、大菩薩、日向山、尾瀬eteを徘徊

 

 

 

 

7月・・・

 

今年最大のイベントになった、8年ぶりの、北海道一周ドライブ車

 

初日は結婚37周年記念日だったので、奮発して、サンフラワーに一室しかない

 

スイートルームに乗船すれば

 

 

船長から、お祝いのシャンパンを頂いちゃいました。グラサン

 

 

 

前回は霧の中だった、知床の羅臼岳・・バッチリご対面できました。グラサン

 

 

 

摩周湖で、吞兵衛妻が軟派した、

 

 

九州から、一人旅のVtuber青年を乗せて

 

 

 

美幌峠から、屈斜路湖一望して

 

 

網走でサヨナラして

 

河田君・・元気にVtuberとして、動画を撮りながら旅してるんやろか?

 

 

ホタテの貝殻を敷き詰めた、白い道をドライブして

 

 

日本最北端・宗谷岬に来れば・・

 

 

米国籍の中国人のアラフォー男性を、またまた軟派する、吞兵衛妻

 

若い男・どんだけ好きなんやろか?ムキー

 

 

稚内から、信号etc一切無い、オロロンラインを2時間程ドライブ~車

 

 

函館に来れば、日本一周中のyoutuber・ゆずびさんと、同じホテルに同宿できました。

 

彼女の最新動画(12月30日)です^^

 

 

 

当然、日本三大夜景・函館山の夜景も堪能しましたよ。ウシシ

 

洞爺湖温泉に泊まれば、花火が歓迎してくれました。

 

 

12日間の旅が、終わり、帰りのサンフラワーに乗船して、

 

コスプレする、吞兵衛妻・・この後、おじさんライダー達に囲まれて、肩や腰を抱かれながら

 

写真を撮られて、ご機嫌の吞兵衛妻でした。照れ

 

 

北海道ドライブ旅、今回が最後の予定でしたが、また行きたいな~ウシシ

 

 

8月・・

 

過去最高の猛暑日だったので、涼を求めて、八幡平etcを散策

 

 

 

10月・・・

 

JR日本最北端・稚内駅、日本最東端・東根室駅、日本最西端・佐世保駅は

 

行ったので、残る日本最南端・西大山駅、ついに行くことができました。ウシシ

 

 

 

11月・・・

 

紅葉を求めて、西沢渓谷をパトロール

 

 

 

来年は辰年なので、龍ヶ岳を徘徊

 

 

 

12月・・

 

中学の修学旅行以来の法隆寺

 

しか~し当時の記憶ナッシングあせる

 

 

2年ぶりに日本唯一の寝台特急・サンライズ瀬戸に乗車して、

 

サンライズ瀬戸に乗車すれば、寝間着に着替えて早々、宴会を始める吞兵衛妻

 

 

日本最古の温泉・道後温泉・・最高でした。

 

 

 

日本最後の清流・四万十川を見ながらの2時間・至福のひと時

 

 

高知の海・・綺麗でしたよ。

 

 

最後は、令和の大改修が終わった、岡山城も見れました。

 

 

今年は何故か、北アルプス登らなかったので、来年は、北アルプス登頂を誓って・・

 

 

最後まで読んで頂いた、暇人・変態・物好きな皆様、今年もありがとうございました。

 

皆様・よいお年をお迎えできますようにお願い