最悪だった、今年最初の忘年会 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

最近、往年の西部劇を、見まくってるオイラです。

 

白昼の決闘

 

 

巨匠・キング・ビダー監督が当時の映画史上最大の巨費を費やして制作した超超大作西部劇

 

10才頃、リバイバル公開されていて、三崎松竹で見ましたが、ガキすぎて

 

愛しあっている、グレゴリー・ペックと、ジェニファー・ジョーンズ・が決闘して、

 

血みどろになって、抱き合って死んでいくラストシーン・・理解できませんでした。笑い泣き

 

 

シャイアン

 

 

西部劇の神様・ジョン・フォード晩年のオールスター西部劇

 

リバイバル公開された大学時代・平塚の名画座で見ました。

 

この名画座、当時500円でしたが、併設の喫茶店のコーヒー券付きで、

 

映画を見て、コーヒーまで頂けるという、ボンビーなオイラに優しい映画館でした。グラサン

 

これまで、インディアンを悪役として多くの西部劇を撮って来た、ジョン・フォードが

 

今回は、白人に追われるながらも誇りを失わず戦い抜く、シャイアン族の尊厳を描いた、大作

 

ポスターでは、大スター・ジェームズ・スチュアートがトップシークレットでしたが

 

映画は、リチャード・ウイドマークがトップシークレットで、ジェームズ・スチュアートは

 

ストーリーと関係無い、エピソードに出てくる、スペシャルゲストって感じでした。

 

シャイアン族の子供達と、一緒に、旅する、女教師・キャロル・ベーカーの美しさに

 

改めて、ノックダウンしちゃいました。デレデレ

 

騎兵隊

 

これも西部劇の神様・ジョン・フォードの西部劇

 

ジョン・フォードがジョン・ウエイン、ウイリアムホーデンの2大スターを起用した

 

南北戦争を舞台にした、大作。

 

これは、幼少時、家族で横須賀の映画館でみたんですが、なんぜ、字幕の漢字読めなくてあせる

 

中盤・南軍の陸軍幼年学校の生徒達に不意をつかれて、逃走する、ユーモアたっぷりのシーン

 

最後の突撃シーンは、今でも、鮮明に覚えてました。

 

 

そして、昨夜見たのが、西部劇の決定版

 

西部開拓史 パチパチ

 

オールスターキャスト・3時間を超える超大作なので

 

監督も、ジョン・フォード、ヘンリー・ハサウエイ、ジョージ・マーシャルの3巨匠が監督

 

出演者も、オスカー俳優勢ぞろい・・これだけの大スケールの西部劇はもう二度とありえへん。

 

大学時代TVの洋画劇場で見たときは、14インチのTVだったので、迫力イマイチでしたが

 

これは、シネラマの大画面で見たら、大迫力だったでしょうね。

 

これも、キャロル・ベーカーの美しさに、ノックアウトされちゃいました。

 

アルフッド・ニューマンの壮大なテーマ曲を聴きながら、フルサイズで見て下さいね。

 

 

ということで、先日、今年最初の忘年会に行ってきたんやけど、前日から咳が出始めて

 

忘年会当日は喉まで痛くなり、ご馳走を目の前にしながら、途中でダウンしちゃいました。えーん

 

お暇な方、お忙しい方、忘年会楽しみな方も、ゆっくりしていってね。

 

 

12月5日(火)

 

前日の天気予報は雨模様でしたが、なんとか回復してくれて

 

富士山を見ながら、東名を西へ車

 

 

大井松田で、集合して、真鶴の三ツ石が一望の大好きな喫茶店のテラスで

 

 

ティータイムコーヒーショートケーキ

 

 

福ちゃん・・・最近はお仕事激減で、土日は、ヨット三昧だそうです。

 

 

 

ということで、稲取のいつもの常宿へ到着して、部屋の203号室の鍵を頂いて、

 

鍵を開けると、中では、アラサーの男女が、マッタリちゅうラブラブラブラブ

 

すいませんびっくり・・と謝ってフロントへ走る人

 

フロントの方と、203号室へ戻れば、アラサーの男女の部屋は204号室と判明

 

可哀そうなので、彼らに203号室の鍵を、渡して、彼らの持っていた204号室の

 

鍵と交換して、204号室へチェックインしました。あせる

 

しか~し部屋を間違えられたのは初めてですが、アラサーのお姉ちゃんのアラレモない

 

姿を見れたので、ラッキーだったんでしょうか?グラサン

 

我々が温泉で寛いでいたら、先ほどの男性が入ってきましたが、彼、バツが悪そうでした。煽り

 

AM06:00

 

忘年会のハジマリ・ハジマリ~ウシシ

 

 

最初は、ビール、熱燗で盛上がってたんですが・・・

 

 

大麻問題etcで話題の日大、アメフト部に話が飛んで

 

日大付属高校・日大理工学部・電気工学科OBの福ちゃん

 

 

あんなどうしようもないアメフト部・当然廃部にすべきだ・・・と言いてはりましたが・・

 

 

一昨日の日大理事会で廃部が決定したそうです。

 

 

関係の無い部員が、可哀そうetc と廃部反対の署名も多く、部員たちは、当然廃部反対

 

でしたが、日大・アメフト部、2018年の反則タックル事件で、出直しを図り

 

監督・コーチ一新して、5年・・・・

 

 

出直しどころか、大麻にまで手を染めて、逮捕者だしてんやから、それを見て見ぬふりしてた

 

日大アメフト部員・・・可哀そうだけど、廃部当然だとオイラも同意してました。

 

 

リーマン時代の思い出etcで盛り上げる事、1時間・・・

 

風邪がますます、悪化して、ご馳走食べるどころか、吐き気がガーン

 

ということで、お料理半分以上残して、オイラは撃沈 ドクロドクロ

 

残ったご馳走は福ちゃんに、任せて、部屋へ退散えーん

 

 

12月6日(水)

 

おはようございます。

 

体調大分回復しましたが、朝風呂は大事をとって、スル~して

 

 

朝食を美味しく頂いて

 

 

伊豆の朝は、やはり、アジの干物ですね

 

 

朝食後、完全復活?して

 

伊東で、お茶して

 

 

快晴の伊豆をドライブ~

 

 

 

しか~し、夜になって、咳が酷くなったので、翌朝、慶子先生にSOS

 

はい、インフルエンザということで、数日間の外出禁止になりました。えーん

 

なので、今回の忘年会・・写真は少ないわ、部屋を間違えられるわ、お料理、食べられないわ

 

と・・散々でした。滝汗

 

 

インフルエンザ、年末も猛威を振るってるので、皆さんも注意して下さいね。